2011年09月27日

マテ!

DSCF5739.JPG
姫達は手におやつを乗せたまま上手にマテが出来ますClap

Boysは?
DSCF5741.JPG
しおんは出来るけど・・・
れおんはマテは出来るのにおやつを手に乗せる事が出来ないんですバッド(下向き矢印)
DSCF5742.JPG


今日は爽やかな秋晴れ晴れだったので朝からゲージの掃除をしました
ホースで水洗いして天日干し
 
新築当初このスペースは小洒落た和室にする予定だったんです(^〜^;)
その為にわざわざ腰板を付け琉球畳にしたのですが・・・
DSCF5899.JPG

意味無かったバッド(下向き矢印) ( ̄ー ̄;)
DSCF6204.JPG
でも 和室よりもとってもハッピーハートたち(複数ハート)な空間になったわわーい(嬉しい顔)


昨夜友達が遊びに来たのですが
今回のおもてなしは
DSCF6181.JPG
全部韓国食品 しかもインスタントのオンパレード顔(イヒヒ)

DSCF6187.JPG

DSCF6186.JPG

今回のメインはホットックグッド(上向き矢印)
DSCF6179.JPG

ホットプレートでこんがり焼いて
DSCF1037.JPG

熱々を割って見ると
DSCF6199.JPG
モチモチの生地の中からシナモンジャムがとろ〜り顔(メロメロ)

DSCF6189.JPG
何度食べても美味しいわ揺れるハート
友達も初めてのホットックを絶賛してましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

唯一ちゃんと作ったコグマ(さつまいも)ケーキ
DSCF6191.JPG
オミジャチャ(五味子茶)には梨を浮かべてみましたわーい(嬉しい顔)
下に沈んでいるのはキウイ・・これは入れない方が良かったです(^▽^;)

ニックネーム miko at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

三度目の台風接近

今月2日に大きな台風が来たばかりなのに また台風接近中です台風
名古屋でも被害が出てるみたいだし 前回の台風で大きな被害が出た紀伊半島南部の土砂災害も心配です
どうかこれ以上の被害が出ませんように


先週末から連休を利用して仙台に帰って来ました
3.11の震災後初めての仙台です
9月も半ば過ぎと言うのにまさかの30℃超えがく〜(落胆した顔)
17.18日は真夏の暑さでした晴れ
19日は一転 最高気温21℃にバッド(下向き矢印) 身体がついていかないわふらふら

仙台駅で高校時代の仲良し3人と待ち合わせるんるん
DSCF5919.JPG
彼女とは約20年ぶりの再会でした でもちっとも変ってない顔(笑)
お喋りに花が咲きかわいい あっという間に時間が過ぎてしまいました

翌日は両親のお墓参りと小・中・高校の学校巡り 懐かしかったわ顔(メロメロ)
そして津波の被害を受けた場所もしっかり見て来ました
今回小学5年のモモが熱を出していた為中2のルルと弟の三人で出発

お寺でツーショット
DSCF5949.JPG
160pを超えたルル 遠目で見たらこの二人カップルに見えます
って言ったら弟がメチャクチャ喜んでました^m^

地震でこの大きな石灯篭も崩れたそうです
以前はもっと背が高かったような・・と思って5年前の写真を見てみたら

DSCF6160.JPG
やっぱりこんなに大きな灯篭でした


小学校はほとんど当時の面影なかったけど
DSCF5939.JPG
校門前の二宮金次郎の像だけは昔のまま残ってましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)顔(笑)
震度6の地震にも耐えてくれたみたいです(*^^)v

駅から10分ほど走ると津波で大きな被害を受けた地域に・・
DSCF5968.JPG

あ〜何も無くなってる
DSCF5972.JPG

信号も止まったまま
DSCF5975.JPG

半年経って随分片付けられたらしいですが
有りえない所に電車が転がっていたり
家が残っている と思っても近付くと廃墟だったり
DSCF5981.JPG
爪跡はまだしっかり残っています

この標識を見ると津波の高さが想像できます
DSCF5982.JPG

瓦礫の山もまだそのままでした
DSCF5993.JPG

何事も無かったかのような街中ですが締めたままのお店が目立ちます
DSCF5998.JPG

そんな中頑張っているお店も沢山見かけました
DSCF6003.JPG
ケーキ屋さんです
震災当時2階に避難して何とか津波に巻き込まれずに済んだそうです
お店部分はキレイに改装して以前と同じように美味しそうなケーキがたくさん並んでましたわーい(嬉しい顔)

ルルの部屋のホワイトボード
地震の時の様子を絵でわかりやすく書いてます(o^-')b
DSCF61281.jpg

この日の夜は牛タンを食べに利久へ
やっぱり仙台へ帰ったらここの牛タン食べなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
期間限定特別定食 1575円
DSCF6031.JPG

厚みのある牛タン 最高ですGood
DSCF6034.JPG


あっという間の3日間でした
モモ早く元気になってね揺れるハート
DSCF6131.JPG

滞在していたたった3日間でも有感地震が3度もあり まだまだ余震の不安は消えませんが 被災された方達の心が一日も早く癒えますように
心から願っています

 
DSCF5765.JPG
がく〜(落胆した顔) しおんが怒ってるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

留守番させたからかしら?ふらふら

なんて訳はなく(~_~;) 怒っている相手は
この方 れおんです
DSCF5763.JPG

これって珍しいんですよ
しおんのご飯をれおんが狙ったのがきっかけ
唸るだけで喧嘩にはなりませんでした
しおんれおんも姫達にはこんな怖い顔絶対しないです(~_~;)

ニックネーム miko at 16:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

家の中って危険がいっぱい

私の事なんですが・・
実は先日 洗濯しようとベットルームからシーツ等を抱えて小走りで洗濯機の前へ来たら 足元に落ちていた洗濯ネットを勢いよく踏んでスッテンコロリンあせあせ(飛び散る汗)
腰と後頭部をおもいっきり床に打ってしまいました
仰向けになりながら 床が血で真っ赤に染まって意識が遠のいて行くぅ・・・顔(なに〜) と想像したけど どうやら意識はハッキリしているし出血もして無さそう顔(イヒヒ)
でも翌日からむち打ちの症状が出て来て数日大変でした(´д`lll)
今は大分良くなりましたよわーい(嬉しい顔)

DSCF5530.JPG
ちょっと大げさだけど・・(^▽^;)

DSCF5694.JPG
そだね 
仰向けになりながら夜のご飯あげられるかな・・って考えました(´_`。)

この前はパパさんが先に寝ていたので電気をつけずにそ〜っとベットに寝ようとしたら目測を誤って転落どんっ(衝撃) 
左手はベットの上だったけど右手と右膝はそのまま床へ 右膝を強打してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

家の中だからって油断出来ないですふらふら
わん達の為にもケガしないように気を付けなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

DSCF5448.JPG
そだね (^^ゞ


パパさんとお昼寝中のもも
DSCF5646.JPG

DSCF5645.JPG
ハイハイ(*^.^*)

こちらも仲良くお昼寝中眠い(睡眠) みかんりんママです^m^
DSCF5534.JPG


我が家の【幸福の木】
新築の時に頂いたのでもう9年目です
DSCF5319.JPG
葉が伸びて弱々しくなって来たので先日思い切って買い換えました

DSCF5668.JPG
若々しくなりました〜ぴかぴか(新しい)

こちらは【パキラ】
同じく9年目ですが 次々新しい子が生まれて来てます
DSCF5637.JPG

2週間後にはこんなに立派に成長  
DSCF5804.JPG

今朝も可愛い子達みつけました顔(笑)
DSCF5875.JPG
DSCF5876.JPG

全体的にバランスが悪いけど(~_~;)
まだまだ元気なので大事に育てようと思いますわーい(嬉しい顔)
DSCF5666.JPG



 

ニックネーム miko at 08:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

またまた台風接近

7月に続き再び台風が上陸しそうですふらふら
こちらも夕方から風雨が強くなって来ました台風

夕方サンルームに出たわん達
バタバタという大粒の雨音を気にする事なく レーンの隙間をクンクン
DSCF5812.JPG
ももです お尻小さ〜い

DSCF5814.JPG
左からもも しおん みかん れおん
しおんは相変わらずムッチリお尻です^m^


台風接近中のなか急に友達が来る事になり うちでランチをする事にしましたレストラン
といっても買い物に行く時間ないので 有る物でね(^ー^* )


先日ご近所さんに頂いたカボチャ
DSCF5776.JPG
このカボチャ 丸いカボチャより甘みがあってホクホクで美味しいです

このカボチャで作ったのがカボチャご飯
DSCF5794.JPG
作り方は超簡単
いつものようにセットした炊飯ジャーに塩とお酒とカボチャを入れて炊くだけGood
カボチャはもう少し小さくカットした方が見栄えが良かったかな(^_^;)
でも私は ゴロゴロした大きなカボチャの方が好きなんですわーい(嬉しい顔)
ごま塩が無かったので 私の大好きな黒い塩を振りました
DSCF2655.JPG


鮎釣りが趣味の知人が毎年送ってくれる鮎ぴかぴか(新しい)
DSCF5204.JPG
1匹づつ袋に入れて冷凍で送ってくれます顔(メロメロ)

この鮎が2匹残っていたので鮎の塩焼き〜
DSCF5797.JPG
鮎って内臓そのままで食べるって聞くけど私は取り除きます
半解凍状態で取り出すとコロッと取れます

鮎の塩焼き定食
DSCF5798.JPG

小鉢は
昨夜の残りひじきの煮物 生協の糸もずく ごま豆腐 ゴーヤの佃煮
DSCF5801.JPG

ごま豆腐は友達の奈良土産
DSCF5803.JPG
これ美味しい顔(笑)

ゴーヤの佃煮は初めて食べたけどほんのり苦くてとっても美味しいです
昨日おばあちゃんに貰いました 作り方教えて貰わなきゃあせあせ(飛び散る汗)
鮎焼きの付け合わせの甘酢生姜もおばあちゃん手作り
ししとうはおばあちゃんちの庭から貰って来ました

というわけで
この定食 私が作ったのはカボチャご飯とひじきの煮物だけです(^^ゞ
あっ 魚も焼いたわ顔(イヒヒ)

一気に喋ってあせあせ(飛び散る汗) 一気に食べてあせあせ(飛び散る汗) 雨風が強くなる前に友達は嵐のように去って行きました(笑)
そして本当の嵐はその後やって来ました台風


先月のお家ランチレストラン
DSCF5718.JPG

友達が韓国のお土産を持って遊びに来てくたので
早速そのお土産の1つを開けて一緒に食べましたわーい(嬉しい顔)

手前の黒いソースがレトルトのジャージャー麺ソース
ご飯にかけたのでジャージャー飯ですね
ちょっとピリ辛の甘味噌風味で美味しかったですGood

最近ハマっているトマトと豆腐のサラダ
DSCF5724.JPG
これもとっても簡単
水気を切った豆腐とトマト、大葉を順番に並べ アンチョビソース(アンチョビにオリーブオイルと醤油を混ぜたもの)をかけます
冷やして食べると美味しいですよ

DSCF5728.JPG

DSCF5731.JPG

DSCF5729.JPG

DSCF5485.JPG

DSCF5730.JPG

5ぷ〜達 ちゃんと順番に抱っこして貰いましたよわーい(嬉しい顔)

ニックネーム miko at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする