2013年08月31日

手作り浴衣

明日から9月 まだまだ暑い日が続いていますが 
時折吹く風に秋を感じるようになりました

そんな盛夏を過ぎた今頃 突然思い立ってわん達の浴衣を縫い始めましたわーい(嬉しい顔)

実は2年前にミシンを買い替えたんです
OL時代に積み立てて買ったミシンがあったのですが 全く使わなくなって20年exclamation  久々に出したら 前進せずバックするのあせあせ(飛び散る汗)
完全に壊れてましたふらふら
それで 勢いで新品購入ぴかぴか(新しい)  
なのにそのまま1度も使用していませんでした(^^ゞ

先日久々に手芸屋さんに行ったら 子供用の可愛い浴衣地発見
メーター680円・・意外と安い
りんの浴衣を縫うぞ(^O^)/ と思い60p購入
会員になったので1割引き なので367円exclamation
DSCF4592.JPG

型紙が無いので りんの服から型紙作成・・すご〜くアバウトです(^_^;)
上手く出来たら5ぷ〜分作ろうと思ったので 面倒な袖や襟は省きました顔(イヒヒ)

帯の布を買ってなかったので 家の中を捜して見つけたのが
DSCF4594.JPG
鰹節が包んであった風呂敷

こんなイメージです
DSCF4593.JPG
いい感じGood

ミシンを使うはずが TVを見ながらチクチク手縫いでほとんど出来てしまいました
帯を縫う前にりんに着せて見たら ちょっとキツイふらふら
なので 急遽もものに変更(^_^;)

ももの帯も探さなきゃあせあせ(飛び散る汗)
で 見つけたのがJAバンクで貰った風呂敷^m^
DSCF4601.JPG

襟を付けなかった代わりに バイアステープでアクセント
DSCF4602.JPG

りんの分だけと思って買った布ですが ももみかんの分も楽々とれましたグッド(上向き矢印)  って事は 1着約100円ですわーい(嬉しい顔)

本当は生地の色を変えたかったけど 3枚とれちゃったので帯で変化をつける事にしました

みかんの帯も探さなきゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で 見つけたのが何かの景品で貰ったスカーフ
DSCF4608.JPG
本当はもっとオレンジ色のが欲しかったんだけど ま、いっか

DSCF4610.JPG
ちょっと寂しいので

DSCF4611.JPG
トリミングの時着けて貰ったお花をアクセントに

姫達の帯はこんな感じです
DSCF4612.JPG

りんの前身頃の留め位置見るため試着させてたら ボクにも着せて揺れるハートって しつこく迫ってくる子が・・・

仕方ないから着せてあげましたよ
DSCF4625.JPG

大きめのりんの浴衣だけど しおんにはピッチピチ
DSCF4627.JPG
って 言ったかどうかはわからないけれど(^_^;)
しおんれおんの生地も買って来ましたるんるん

DSCF4619.JPG
ちょっと地味だけど 姫達の引き立て役って事で・・

1着めは試行錯誤しながらほとんど手縫いだったけど しおんれおんの浴衣はほとんどミシン
あっという間に出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
DSCF4630.JPG


厳しい猛暑晴れが続いていた頃 日中散歩が出来ないため
頑張って朝5時半起床 わん達を早朝散歩に連れて行きました
DSCF4332.JPG

DSCF4334.JPG
一昨年は毎朝 早朝散歩に連れて行ったんですけどね
だんだん減って 今年は数回だけでした・・(^^ゞ

DSCF4340.JPG
久々の散歩 楽しかったねるんるん
DSCF4338.JPG

ニックネーム miko at 16:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

お盆が過ぎても

まだまだ暑いー(長音記号1)顔(なに〜)
こんだけ暑い日が続くと 冷た〜いビールビールが美味しいですよね顔(笑)

乾杯〜ビールビール
DSCF9544.JPG

DSCF4210.JPG

DSCF4568.JPG
って アルコールが弱い私は毎回お茶かジュース(^_^;)
お風呂上がりに 冷たいビールをぷふぁ〜ビールって飲んでみたい


お盆に 2番目兄ちゃんが帰って来ましたるんるん  久しぶり〜わーい(嬉しい顔)

わん達の熱烈歓迎ダッシュ(走り出すさま)は 兄ちゃん・・じゃなくお友達のPちゃんへ^m^
DSCF4571.JPG
うちのわん達 若い女の子が大好きで・・
DSCF4576.JPG
特にしおんはデレデレ(^▽^;)

そして またまた鮎ランチ登場
DSCF4578.JPG
これで30匹あった鮎も 残り3匹
大きいのから食べていったので 鮎、小さっ!(^_^;)

前回もPちゃんにベッタリだったしおん
DSCF9059_SP0000.JPG

この時はサンドイッチつくりましたよ
DSCF9050.JPG

1番目兄ちゃんと3番目兄ちゃんは予定があって帰れませんでした
1番目兄ちゃんとは6月に東京で会ってるけど 3番目兄ちゃんとはもう暫く会ってないわ〜

3番目兄ちゃん ドップリ舞台にハマってます┐(^〜^;)┌
お盆も 舞台があって帰れませんでした
舞台といっても まだまだ小さな舞台なんですけどね

いつもは東京に住んでる1番目兄ちゃんが観に行ってくれてますが 今回は予定があって行けないらしく 
2番目兄ちゃんが観に行って 写メを送ってくれましたわーい(嬉しい顔)
CAY4H8OS_SP00002.jpg
お〜 元気そうるんるん
1098416_416709885100220_801219418_n.jpg  
  
ニューハーフ役をやったことも^m^ 
68785_207672322698995_695111678_n_SP0000.jpg
コレかなり面白かったらしい 観に行けば良かったふらふら

パパさんは 夏から秋にかけてお祭りが多いのでバンド忙しそうあせあせ(飛び散る汗)
DSCF4313.JPG

2番目兄ちゃんも よさこい忙しそうあせあせ(飛び散る汗)
炎天下で踊っているので 真っ黒けに日焼けしてます晴れ
 
1番目兄ちゃんと私は 応援専門で・・・(^^ゞ


DSCF4215.JPG
りんの後ろの引き出し 取っ手が取れちゃったのでお花を付けてみました

このお花かわいい 実は
DSCF3910.JPG
2年前にりんももみかんが着けていたお花ですわーい(嬉しい顔)
しおんれおん お揃いのバンダナ着けているんですが 
しおんの首が太すぎてバンダナの柄が見えないの^m^
ニックネーム miko at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

残暑お見舞い申し上げます

DSCF4047.JPG

こちらは数日前から 先月と同じような猛暑が続いてます晴れ
昨日の最低気温は29.5℃ですってがく〜(落胆した顔)
運転中に車外温度を見たら42℃でしたふらふら
散歩はまた暫くお休みです

木曜日はしおんれおんを連れて おばあちゃんち家に行ってる時に 
緊急地震速報が鳴り2ぷ〜を抱えて固まりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
誤報でホント良かったですもうやだ〜(悲しい顔)


DSCF4089.JPG
今年も新鮮な鮎をたくさん頂いたので 日ごろお世話になっている友達に食べて貰おうと 先月から鮎ランチ始めましたわーい(嬉しい顔)

わん達の熱烈歓迎るんるん
DSCF4188.JPG

DSCF4189.JPG

この日もハートたち(複数ハート)
DSCF4405.JPG

この日もハートたち(複数ハート)
DSCF4368.JPG

この日もハートたち(複数ハート)
DSCF4217.JPG

この日もハートたち(複数ハート)
DSCF4386.JPG

この日も〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCF3888.JPG

DSCF3887.JPG
わん達は お客さんが大好きなので毎回この興奮るんるん
知らない男の人(工事の人とか)が来ると違う意味で大興奮ですが・・あせあせ(飛び散る汗)

そして始まるのが膝上争奪戦(^_^;)
お客さんが1人の時は大変
私の膝はりんが独占するので 友達の膝上を4ぷ〜で争います
といっても うちは力関係がハッキリしているので最初は必ずもも
暫くしてももが降りると即みかん
どうもみかんももが降りるのを ジーッと見てるようです(^〜^;)

もも 猛アピール中^m^
DSCF4372.JPG

両サイドから膝の上を狙っているももみかん もちろんももがゲット
DSCF4375.JPG

この日も最初はやっぱりもも
DSCF4387.JPG

れおんが抱っこして貰っていると 隣りからももの唸り声が
DSCF4404.JPG
れおんの目が泳いでます^m^  
いたたまれなくなったのか 私達が話に夢中になってるうちにももに譲ったようで 気が付いたらももが膝の上に
あれっ?れおん抱いてたよね いつの間にか代わってるよ〜exclamation&question目って
2人で大笑い

ホントももは強い手(グー)&甘え上手揺れるハート
DSCF4391.JPG

友達が焼いて来てくれた マーブルシホンぴかぴか(新しい)
ふわっふわで美味しかった〜顔(笑)
DSCF4400.JPG

DSCF4401.JPG

でも大丈夫揺れるハート
DSCF4396.JPG
みんな ちゃんとしおんも抱っこしてくれるんですわーい(嬉しい顔)
DSCF4397.JPG

この日は3人来てくれたので膝は4つ
ももは真っ先に膝上ゲット(^_^;)
DSCF4297.JPG

あぶれたのは
DSCF4357.JPG
やっぱりしおん┐(^〜^;)┌
私は膝の上にりん 背中にしおんで暑い暑い

わん達の写真を撮りたい〜るんるん って事で
整列ー(長音記号1)exclamation
DSCF4305.JPG

DSCF4306.JPG
4台のカメラに こっちこっち言われ ちょっと戸惑ってるわん達(^_^;)
DSCF4308.JPG
いっぱい抱っこして貰って いっぱい写真撮って貰って嬉しかったね揺れるハート 

ちなみに鮎ランチは 毎回ほとんど一緒(^^ゞ 夜でも一緒
ご飯は 黒豆かタコご飯
DSCF4222.JPG

小鉢はひじき煮やキンピラ等その日によって色々
必ず付けるのが 稲庭うどん
DSCF4373.JPG

義妹の実家が秋田なので 毎年美味しい稲庭うどんを頂いてますわーい(嬉しい顔)

この日は肉味噌をのせました
DSCF4191.JPG

ドレッシングは2種
DSCF4389.JPG
市販のサッパリ系ドレッシングにすりおろしキュウリを混ぜたものと
自家製梅ジャムに オリーブオイルと酢を混ぜて作った梅ドレッシング
友達に自家製のすっぱい梅ジャムをあげたら ドレッシングにしたと聞いたので私も真似して作ってみましたわーい(嬉しい顔)
パンに塗るにはすっぱ過ぎたけど ドレッシングにしたら美味しいGood

デザートは私の大好物 サツマイモケーキぴかぴか(新しい)
DSCF4381.JPG
ひまわりの種やアーモンドを散らしました 赤いのはクコの実

DSCF4378.JPG



姫達に順番を譲ってるしおん  どんなに喉が乾いていても ガマンあせあせ(飛び散る汗)
DSCF4540.JPG

そんな優しいしおんが 大好きだよ黒ハート
DSCF4539.JPG

ニックネーム miko at 20:57| Comment(9) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする