2013年09月23日

秋分の日

朝晩やっと涼しくなってきましたが 日中はまだ暑いです晴れ
来週はもう10月なのに・・
それでも 夕方には散歩出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)

おばあちゃん達に 浴衣姿を見せに行きましたグッド(上向き矢印)
DSCF5267.JPG

DSCF5270_SP0000.JPG

DSCF5271.JPG
ピーマン沢山貰いましたるんるん

この日は ももみかん
DSCF5516.JPG
まだ長時間歩くには暑いので 車で行きます

DSCF5494.JPG
何処へ行っても甘え上手なもも

近所をお散歩〜
DSCF5497.JPG
相変わらず 磁石のようにくっ付いて歩きます^m^

走る時もくっ付いてますあせあせ(飛び散る汗)
DSCF5502.JPG

この日はれおんしおん
DSCF5319.JPG
おばあちゃんにおやつ貰ってま〜す

やっぱりくっ付いて散歩
DSCF5332.JPG

DSCF5329.JPG
ちょっと くっ付き過ぎちゃう?^m^


誰か来る!!
DSCF5520.JPG

来た〜るんるん
DSCF5524.JPG
わん達に会うのは3年ぶり位久々な友達ですが みんな友達の事覚えていたみたい顔(笑)
れおんは 知らない人のそばには絶対近寄らないので この喜びようはちゃんと覚えている証拠ね揺れるハート

ダッコの催促中
DSCF5527.JPG

DSCF5526.JPG
簡単さつま芋ケーキがまた登場
よもぎのお餅のバター焼き
DSCF5528.JPG
紅茶は杏仁豆腐のフレーバーティー

お見送り〜
DSCF5532.JPG
れおんしおん 旅館のお客さんをお見送りする番頭さんと丁稚どんみたい^m^

となると 女将さんはりん
DSCF4935.JPG

ももは お酌が上手な芸妓さん
DSCF5139.JPG

みかんは舞妓さんってとこかな
DSCF50601.jpg

DSCF5106.JPG
はいはい(^_^;)
ヨシ!
DSCF5108.JPG

ニックネーム miko at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

浴衣の作り方

友達から作り方をアップして とメール貰ったので・・
手抜きバレバレですが浴衣の裏側はこんな感じです(^^ゞ
DSCF5311.JPG
袖ぐりは作らず まっすぐです
襟を付けない代わりに襟ぐりにバイアステープでアクセントをつけました

DSCF5308.JPG
帯を縫いつけます

DSCF5310.JPG
マジックテープを付けます

DSCF5309.JPG
テープをとめると こんな感じ
襟のバイアステープは1ミリ程度見えるように縫い付けました

姫達は 裾をカーブに
DSCF5302.JPG

着せて見るとこうなります
DSCF4665.JPG
れおんはこのポーズが上手

れおんのように上手に出来ないみかん
DSCF51561.jpg
裾がカーブしてるのわかるかしら

襟の合わせ部分 りんちゃん見せてあげて
DSCF5266.JPG
ちょい見せのバイアステープ 付けて良かったわるんるん

マテ!がきちんと出来る れおんしおん
DSCF4958.JPG

動いちゃダメよ〜
DSCF4960.JPG

この後ろ姿がたまらない顔(笑)
DSCF4961.JPG

何度も後ろ姿撮っちゃいました(^^ゞ
DSCF4918.JPG

りんもももマテが出来るんですけどね
DSCF4913.JPG
私が後ろにまわるとどうしても動いちゃうみかんなのです┐(^〜^;)┌

横からなら何とか大丈夫みたい
DSCF5006.JPG


パパさんが帰って来た時の事
DSCF5170.JPG

この時はちゃんと付いていたんです
DSCF5171.JPG
みかんのリボン

でも気が付くと ないexclamationがく〜(落胆した顔)
DSCF5223.JPG

部屋中探してもみつからなくて どこに消えたんだろ?って思っていたら
ありました〜るんるん
DSCF5219.JPG

まさかのこんな所に・・(^_^;)
DSCF5232.JPG
パパさん帰って来た時 興奮して飛び跳ねて飛んで行ったんでしょうね
また作ろうかなぁと 諦めかけてた時見つけましたわーい(嬉しい顔)
いや 見つけてくれましたパパさんが・・(^^ゞ
もっと早くに探すの手伝って貰えば良かった


先日のランチレストラン
作った服着て行きましたよ
DSCF5299.JPG
こんな感じです

晴れ着ぴかぴか(新しい) 襟付けまで終わりました
DSCF5288.JPG
友達に借りた型紙を少しアレンジして振袖にしてみようかと考えてます


台風台風 こちらは朝7時から8時にかけて凄かったです
今は快晴晴れ
京都の渡月橋 初めて見る映像にビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)
これ以上の被害が出ませんように
ニックネーム miko at 17:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

浴衣を着て集合写真

先日完成した浴衣を着せてみましたるんるん

りん
DSCF5119.JPG

もも
DSCF5141.JPG

みかん
DSCF5129.JPG

れおん
DSCF4663.JPG

しおん
DSCF4669.JPG

余った布で姫達のリボンも作っちゃいましたリボン
DSCF4754.JPG

りん
DSCF5086.JPG

もも
DSCF5013.JPG

みかん
DSCF4972.JPG
りぼんも帯同様 それぞれ違いますわーい(嬉しい顔)

集合写真は 浴衣なので和室でカメラ
滅多に和室に入れないわんこ達 興奮しちゃって大丈夫かな〜ふらふら
DSCF4943.JPG

集合exclamation×2
DSCF4903.JPG
正面からはいつも撮ってるので わん達も慣れた感じで整列

でも後ろ姿は大変あせあせ(飛び散る汗)
ジッと出来ないコが約1名(^_^;)
DSCF4944.JPG
みかん お願いジッとしてて〜あせあせ(飛び散る汗)

みかんのNG連発後 やっと撮れた1枚です
DSCF4946.JPG
他のコ達がジッとしてくれたので助かりましたわーい(嬉しい顔)

20年ぶりのミシンが楽しくなってるんるん
自分の服も縫っちゃいました顔(笑)
DSCF4793.JPG
布を半分にして襟ぐりをくり抜いて両サイドを縫う 超簡単チュニックグッド(上向き矢印)

ちょっと重い感じがしたので両サイドにギャザーを寄せてアクセントつけました
DSCF4796.JPG

これはexclamation&question
DSCF4757.JPG
姫達の晴れ着用です顔(イヒヒ)

DSCF4670.JPG
浴衣生地より安いがく〜(落胆した顔)
今度は襟と袖をつけてあげようと思いますわーい(嬉しい顔)

ニックネーム miko at 10:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする