2013年10月24日

りんの目

来年の2月で11歳になるりんですが
最近少し目が白く濁ってきたようです

7月
DSCF3866.JPG
この頃から何となく感じていましたが

9月
DSCF5092.JPG

同じ9月でも
DSCF5199.JPG
あまり目立たない時も

そして先日 おばあちゃんに抱っこされてるりん
DSCF5540_SP0000.JPG
やっぱり濁ってるふらふら

仕方ないですね これが自然な老化現象なのだから
でも真っ黒でまん丸のりんの目が濁っていくのは やっぱり寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

こうやって写真を並べると光の加減なのか 毛の色が色々
一番近いのは一番上の毛色かな

DSCF6287.JPG

りんの服 作りましたわーい(嬉しい顔)
またまた友達のロックミシンを借りて 今回は約5時間で4着作りました手(グー)
自分のミシンでも縫えるんですけどね(^^ゞ
やっぱりロックミシンは早いClap 
裾部分の巻きロック仕上げは見た目も綺麗だし 裾の始末をしなくていいので本当に楽ですGood   友達に感謝黒ハート

DSCF6347.JPG
赤いスカートと白いスカートがりん ピンクがももで黄色がみかんです

赤いスカート・・実は私のスカートです 
DSCF6012.JPG

黒い身頃は私のTシャツ

豹柄の白・ピンク・黄色のスカートは
DSCF6028.JPG
しまむらで 1着300円で売っていた子供服です^m^

友達とのお喋りに夢中になって気付いたら
首のリブ部分を裏表逆に縫ってしまったあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

あれっ? でもおかしくない
DSCF6348.JPG
いや こっちの方がいいかもひらめき
(本来は 袖のリブのように縫うはずでした)
怪我の功名 瓢箪からコマ 転んでもただじゃ起きない顔(イヒヒ)
最後の意味はちょっと違うか(^^ゞ

4着とも共布でリボンを作って付ける予定ですリボン
完成したらりん達に着せた写真アップします


先日 いつもお邪魔しているぷーちゃんファミリーのみゆきままさんから 
ぷーちゃんの立派な晴れ着を 2着も頂きました顔(メロメロ)
DSCF6338.JPG
しおんれおんの袴を どうやって作ろうと悩んでいたので本当に助かりますm(__)m

早速着せてみましたるんるん
DSCF6310.JPG
DSCF6311.JPG
れおんには大きいね

DSCF6316.JPG
DSCF6318.JPG
しおんは丈と袖を直せばピッタリです顔(笑)
れおんには この着物をお手本に作ってあげようと思います

羽織も着せてみましたるんるん
DSCF6322.JPG
羽織姿もいい感じグッド(上向き矢印)

羽織もれおんに作ってあげたいけど とりあえずお正月までに着物と袴を頑張ります手(グー)

みゆきままさん 本当にありがとうございました揺れるハート 

ニックネーム miko at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

東京よさこい

今日も秋晴れ晴れですが 今朝は冷え込んでついに毛布出しましたあせあせ(飛び散る汗)
先日までクーラー付けていたのに・・・
気温の変化に身体がついていかないふらふら

13日から1泊で東京行って来ましたわーい(嬉しい顔)
今回の目的は 13日東京よさこい追っかけグッド(上向き矢印) 14日3番目兄ちゃんのマンション掃除バッド(下向き矢印)です

新幹線から見た富士山るんるん
DSCF6065.JPG

よさこいの開催地池袋で友達と合流 追っかけ開始手(グー)
DSCF6095.JPG
衣装が黄色から赤へ早変わり 凄い凄いClap
DSCF6097.JPG
毎回エネルギッシュな演舞に 元気貰えますグッド(上向き矢印)

パレードで目の前を3番目兄ちゃん通過
DSCF6118.JPG

2番目兄ちゃん パレードはMC(声出し)担当でした
DSCF6125.JPG

このパレードがYouTubeにアップされてました
興味のある方は見てみてね(音量注意) ココをクリック
2番目兄ちゃん MCすると毎回声が枯れてしまうようです

途中友達が予約してくれてたお店でランチしてレストラン 
最後の演舞会場目白でお茶して喫茶店
楽しかったわ〜揺れるハート

目白の小さなカフェだったけど ハロウィン・ラテが凄く美味しかった顔(メロメロ)
DSCF6191.JPG
紫色のパウダーは 紫芋でした

夜はOL時代の先輩と東京駅で待ち合わせるんるん
東京お菓子ランド
DSCF6193.JPG
大手菓子メーカー森永・グリコ・カルビーのアンテナショップです

揚げたてのポテトチップスや出来たてのアーモンドチョコなどがその場で食べれるようですが 凄い列あせあせ(飛び散る汗)
諦めてカルビーコーナーでお菓子3種買いました
箱捨てちゃったので中身だけ
DSCF6260.JPG

ご当地キャラクターマーケット
DSCF6195.JPG
可愛いお手玉買おうと思ったけど 結構高い
それもクマモンより ふなっしーの方が高いあせあせ(飛び散る汗)
名古屋の高島屋にも ふなっしーコーナーがあってグッズが一杯
ふなっしー人気凄いがく〜(落胆した顔)

東京駅ぴかぴか(新しい)
DSCF6229.JPG

こちらは丸ビル5Fのテラスから見た東京駅ぴかぴか(新しい)
DSCF6202.JPG

そしてこの夜景を見ながら食事るんるん
CITACITAの東南アジア料理 プチコース2900円
DSCF6211.JPG

DSCF6215.JPG

DSCF6218.JPG

DSCF6219.JPG
etc
ひとり10品のお料理でお腹いっぱい 大満足顔(笑)

でも・・・顔(イヒヒ)

この後のお店 果実園で
DSCF6241_SP0000.JPG
ミックスフルーツパンケーキグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
DSCF6240.JPG
どこから見てもフルーツたっぷり顔(笑)
フルーツの下に生クリームともう1枚パンケーキがありました

先輩はアップルケーキ
DSCF6242_SP0000.JPG

他にも美味しそうなメニューがたくさん顔(メロメロ)
このお店毎日通いたいexclamationって思いました(^^ゞ


翌日は朝から夕方まで マンション掃除
お風呂もキッチンもピッカピカぴかぴか(新しい)
うちより綺麗になったかも
これで今年の息子達(3か所)のマンション掃除終了手(チョキ)
いつまで続くのかなぁ 結構キツイんだよね〜ふらふら
早く未来のお嫁さんにお任せしたい(^▽^;)


しおんれおんの服も作りました手(グー)
DSCF6027.JPG
友達から端切れをもらい リブの部分は私のチュニックを利用

DSCF6046.JPG

ももみかんもお揃いの服でお散歩
DSCF6277.JPG

あっ
DSCF6288.JPG
来週またロックミシン貸して貰うので 次はりんの服作ってあげるねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム miko at 20:55| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

秋の味覚

今年も栗の渋皮煮を作りましたるんるん
DSCF5976.JPG
栗の鬼皮を剥くのに1時間もかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
指が攣りそうになるけど 美味しいから頑張れますわーい(嬉しい顔)

栗ご飯も炊いて 友達とランチるんるん
DSCF5977.JPG

おばあちゃんが作ったピーマン・パプリカと南瓜をたっぷり使いました
DSCF5979.JPG

デザートは南瓜プリンと栗アイス
DSCF5982.JPG

毎度のことだけど 気が付くとももはちゃっかり膝の上^m^
DSCF5984.JPG

ももの次を狙ってみかんがスタンバイ
DSCF5987.JPG

れおんしおんりんも抱っこして貰って わん達も嬉しそう
DSCF5986.JPG

いつものように揃ってお見送り
DSCF5989.JPG
また来てね〜Hello

夕方は 先日ロックミシンを貸してくれたお友達
DSCF5991.JPG

内容はランチと全く同じです(^_^;)
DSCF5993.JPG
ロックミシンまた貸してね〜顔(ペロッ)

おばあちゃんちの虹色パプリカ 
DSCF6009.JPGDSCF6005.JPG
綺麗なのでなかなか食べれない(^_^;)

今回使ったお弁当の容器はコレ
DSCF5889.JPG

先日 義妹が大阪で買って来てくれた仙台利久の牛タン弁当グッド(上向き矢印)
DSCF5892.JPG
色はちょっと地味だけど 私が作ったお弁当よりずっと美味しい顔(笑)
当然当然 仙台に帰ったら必ず利久の牛タンを食べに連れて行って貰うほど美味しいんです


先月のトリミング後の集合写真カメラ
DSCF4692.JPG
この時のももみかんのリボンは 先日作った服に付けましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム miko at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

アートアクアリウム展〜金魚の雅〜

爽やかな秋晴れ晴れの先週 友達と名古屋までおでかけ
目的は 金魚です顔(笑)

まずはミッドランドスクウェアでランチレストラン

DSCF5576.JPG
ピンクのクラウンが展示されてました
レアな車なので 走っている姿見れたらラッキーですねるんるん

南翔饅頭店
DSCF5578.JPG
色々食べれて 美味しかったですわーい(嬉しい顔)

【文化のみち】を散策
DSCF5606.JPG

二葉館 (女優第一号 川上貞奴のお屋敷)
DSCF5592.JPG

DSCF5593.JPG
大好きな大正ロマンの世界です顔(メロメロ)

他の歴史あるお屋敷も色々見学
でも私が1番テンションあがったのは お屋敷街に聳え立ってる結婚式場
百花龍
DSCF5629.JPG
一見純和風ですが

DSCF5628.JPG
和と洋が見事に融合ぴかぴか(新しい)

百花百草で休憩
DSCF5637.JPG
ピアノ演奏を聴きながらきれいなお庭を見て冷たいお茶を頂きました揺れるハート
DSCF5643.JPG

おやつタイムは パンケーキのお店喫茶店
DSCF5656.JPG

DSCF5662.JPG

DSCF5663.JPG
こんな美味しいパンケーキ 初めてです顔(笑)

そして今回のメイン 金魚るんるん
tb_nagoya2013_03.jpg

DSCF5738.JPG

DSCF5749.JPG

DSCF5813.JPGDSCF5722.JPG
DSCF5724.JPGDSCF5802.JPG
花魁とそれを目指す女達を表現しているそうです
江戸の遊郭の艶やかさを演出するライティングにうっとり顔(メロメロ)

1000匹の金魚が泳ぐ 世界最大の金魚鉢(◎o◎)
DSCF5739.JPG
酸欠にならないか心配したけど みんな元気に泳いでましたわーい(嬉しい顔)

ボンボリウム  雪洞(ぼんぼり)をイメージした作品
DSCF5693.JPG

もちろん 中に金魚がいます
DSCF5680.JPG

ビョウブリウム  屏風水槽
DSCF5794.JPG
水墨画風の映像に泳ぐ金魚とその影 バーチャルとリアルの融合

プリズリウム
DSCF5868.JPG
12面体と18面体の2つの水槽があり プリズム効果で泳ぐ金魚達の大きさが変わったり照明が乱反射します

思わず笑顔になる ユニークな金魚達るんるん
DSCF5844.JPG
赤と黄色のアフロヘアが良く似合う^m^

DSCF5845.JPG
ベレー帽を被ってるみたいね

DSCF5861.JPG
なんとも愛嬌のあるお顔顔(笑) 貼り付けたような目が可愛い


まるで金魚のようなお洋服かわいい
DSCF5944.JPG
ロックミシンを持っているお友達の家にお邪魔して作って来ましたわーい(嬉しい顔)
恐るべしロックミシン 凄い機能にビックリあせあせ(飛び散る汗)
教えて貰わないと 1人ではとても使いこなせません(^^ゞ

DSCF5940.JPG

DSCF5920.JPG

DSCF5935.JPGDSCF5924.JPG


ニックネーム miko at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする