2016年07月27日

蓮と紅茶セミナーとコンサート

梅雨明けした東海地方ですが 今日は一日中雨
庭の水やりしなくて済むるんるん お散歩もパスグッド(上向き矢印)

家でゴロゴロしてるわん達
DSCF9223.jpg
手前がれおん 足だけ見えてるのは

しおんです^m^
DSCF9224.jpg

DSCF92161.jpg
(^^ゞ

わん達 トリミングして貰ったのでスッキリはさみ
page1.jpg


7月13日(水)
友達とりんれおんしおんを連れて蓮を見に行きましたわーい(嬉しい顔)
友達が撮ってくれたお気に入りの一枚Good
1468389392383.jpg

DSCF9374.jpg

page1.jpg

page2.jpg

お留守番だったももみかんを連れておばあちゃんちへ
page2.jpg
ももがおじいちゃんのところに行っている隙に みかんがおばあちゃんの膝を独占したらそれに気付いたももが「許さない!むかっ(怒り)」とばかりに飛んで来て膝上奪還┐(^〜^;)┌


7月20日(水)
先日の日本茶セミナーに続き 紅茶のセミナーに参加
美味しいアイスティーの淹れ方教えて頂きましたるんるん
page1.jpg

メモ書き
*アイスティーは1904年夏 アメリカで開催したセントルイス万博のイギリスパビリオンで氷を入れた紅茶を出した事から人気が出た
*アイスティーに合うのはアールグレイやフルーツ系
*中国茶葉はカフェインやタンニンが少ない
*ホットティーにレモンは入れない方が良い
*美味しい紅茶の淹れ方
 @お湯を沸騰させる(水道水でOK)
 Aカップ1杯3gの茶葉を入れる
 B熱湯を高い位置から勢いよく一気にそそぐ
 C香りが逃げないように蓋をして3分間蒸らす
 D茶こしを使って一気に入れる(最後の一滴ベストドロップがポイント)
 Eアイスティーの場合は氷たっぷりのグラスに入れる
*アイスティーは2倍の濃さのホットティーを淹れる
(2倍の濃さにするために茶葉の量を倍にするのではなく 注ぐお湯の量を半分にする)
*熱湯で作ったアイスティーはカフェインがたっぷりで香りが良い
*水出しで作ったアイスティーはティアニンがたっぷりで 子供やお年寄り向き
 作り方は10gの茶葉に1ℓの水を入れ約8時間後茶葉を捨てる
以上 私のメモ書きなので間違いがあったらすみません(^^;)

この日の夜は毎年恒例 HIROMI GOのコンサートるんるん
みんなで食事して いざ会場へGOexclamation
DSCF9742.jpg
中学時代からコンサートに行ってるけど 初めてのペンライトexclamation&question
このペンライト 普通のペンライトじゃなかった(笑)
スイッチで色が変わるのだけどコンサートが始まったら曲に合わせて勝手に色が変わるー(長音記号1) 凄い!(◎o◎)
これ2階席や3階席から見たら綺麗だろうなぁ顔(メロメロ)

今回のセットリスト
1 Shake Yourself  2 獣は裸になりたがる 3 バイブレーション
4 誘われてフラメンコ  5 花とみつばち  6 セクシー・ユ−
7 若さのカタルシス 8 哀しみの黒い瞳 9 裸のビーナス
10 くせになる 11 -CLOSS CHANGE-  12 男が恋に出会うとき
13 言えないよ 14 バックステージ  15 -CLOSS CHANGE-
16 愛より速く 17 IRREGULAR  18 男願 Groove!
19 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-
20 僕らのヒーロー 21 お嫁サンバ 22 GOLDFINGER 2001

約2時間ほとんど総立ち顔(笑)
今年もエネルギッシュ&キレキレのダンスで魅了してくれました


連休はパパさんにわん達をお願いして東京に行ってきましたるんるん
3年前 当時80歳の伯母(パパさんの伯父さんの奥さん)が編んでくれたニットのワンピぴかぴか(新しい) 手編みです〜黒ハート
これを着て伯母さんに会いに行きましたわーい(嬉しい顔)
page1.jpg
伯母さんにとっても美味しいとんかつのお店「かつくら」に連れて行って貰ったり OL時代の友達や高校時代の友達に会ったり
めちゃ面白い舞台を観たり 充実した3日間でしたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート

ニックネーム miko at 01:37| Comment(6) | TrackBack(0) | わんことおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

アドベンチャーワールド

連日の猛暑で夕方の散歩が厳しくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日は特に暑かった晴れ
午前中の散歩でしたがとても歩かせる事が出来ずずっと抱っこ(^^;)
私は長袖長ズボン 手の甲までしっかり隠してサンバイザー着用
わんこの体温は39℃前後なので カイロを抱いて歩いているようなもの  もう汗だくふらふら

こんな日が続くとお友達とも会えなくなるね
ミルキーとりん
DSCF8486.jpg

りんのクンクン攻撃
DSCF8488.jpg
これが結構しつこくて(^^;)

ノアちゃんとみかん
DSCF8905.jpg
みかんはテンション高すぎ(^^;)


昨日は七夕ぴかぴか(新しい)
アドベンチャーワールドの双子のパンダ桜浜と桃浜に 特別な笹がプレゼントされた様子をニュースで見ました

桜浜、桃浜は1歳7か月 体重も50kgを超えたそうです
天の川に見立てた雪とニンジンやリンゴの短冊が飾られた笹を貰ってうれしそうでしたわーい(嬉しい顔)
2cdab07689ccc9c7a0b0e272b22eabc8.jpg
大きくなったね〜揺れるハート

私が双子のパンダちゃんに会いに行ったのは昨年10月
桜浜、桃浜生後10か月 体重は今の半分の24kgの頃です
記事アップしていなかったので遅ればせながら・・(^^ゞ

H27年10月3日(土)晴れ
11:40 アドベンチャーワールド着
まずは腹ごしらえ
page1.jpg
お子様ランチじゃないですよ^m^
アドベンチャーワールドらしいねGood

急いでブリーティングセンターへダッシュ(走り出すさま)
双子のパンダ桜浜・桃浜と両親の永明(23歳)・良浜(15歳)が住んでます
page2.jpg
ちっともジッとしていない双子ちゃん^m^  可愛い顔(メロメロ)

ケニア号乗車 ガオーのポーズさせられてます(^^;)
page3.jpg
今回も宿泊は XIV白浜アネックス

イルカショーに感動して(◎o◎)
page4.jpg

シロクマの見事な泳ぎっぷりに拍手してClap
page5.jpg

再びブリーティングセンター屋外運動場へダッシュ(走り出すさま)
いた〜顔(メロメロ)
DSCF9876.jpg
5月に屋外運動場デビューした桜浜・桃浜ですが暑さに弱いため 夏は屋内で過ごし この日が屋外運動場再デビューの日でした顔(笑)
親子では初の屋外運動場です ラッキーGood

17:00 閉演時間のためバックヤードへ
page6.jpg
また明日ね〜Hello

H27年10月4日(日)晴れ
お部屋のテラスからサファリワールドが見えますわーい(嬉しい顔)
双眼鏡で動物探し^^
page7.jpg

朝食るんるん
page8.jpg

9:30 アドベンチャーワールド入園
ブリーディングセンター屋外運動場へ直行ダッシュ(走り出すさま)
か、可愛いー(長音記号1)顔(笑)
page9.jpg
いつまでも見ていたい〜揺れるハート

DSCF00681.jpg
後ろ髪ひかれつつ

サファリキャラバン乗車バス
page10.jpg

ちなみに前回行った時はこんな写真が撮れましたるんるん
DSCF3338_SP00001.jpg
キリンに触ったのは生まれて初めて顔(メロメロ)

昼食るんるん
page11.jpg

ドルフィンスマイルショットカメラ
page12.jpg

ウォーキングサファリでアフリカゾウの餌やり体験るんるん
DSCF02621.jpg

今回もアドベンチャーワールドを満喫しましたわーい(嬉しい顔)

2年間隔で出産している良浜ママ
DSCF01272.jpg
もしかしたら今年・・期待しちゃうわ顔(メロメロ)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
ニックネーム miko at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

手作り服&日本茶セミナー

DSCF9067.jpg
今週の月曜日 かざはやの里に着て行ったりんの服

実は10年前に私が着ていたa.v.vの服です
DSCF8913.jpg

前日の日曜日 りんの服にリメイク手(グー)
DSCF89361.jpg
a.v.vのタグもバッチリ顔(イヒヒ)

レースも付けて 可愛く完成グッド(上向き矢印)
DSCF8937.jpg

DSCF9121.jpg

トリミング直後のりん
DSCF84181.jpg
大きな瞳が白内障で少し濁ってきてます
治療は何もしていないけど これ以上進まないで欲しいな

同じくトリミング直後の4ぷ〜達
page2.jpg
似てるようで似てない 四卵性四つ子?^m^
そういえば・・犬や猫に一卵性ってあるのかしら?


6月8日(水)
日本茶セミナーに参加

伊勢志摩サミットメディアセンターでお茶を振る舞われた先生は お茶について説明しながら数種類のお茶を淹れてくれましたわーい(嬉しい顔)
page.jpg

日本茶の最高峰「玉露」を楽しむ味わい方のひとつに「すすり茶」という淹れ方があるそうです 
急須で淹れるより すすり茶で味わうとより玉露の旨味・甘味を満喫出来る という事で初めてすすり茶体験るんるん
茶葉が口に入らないように 蓋を少しずらして頂きます
「甘〜いexclamation×2顔(笑)
旨味と甘味が口の中に広がって高級だしを飲んでるような感じ顔(メロメロ)
残った茶葉は まるで葉物野菜のようでポン酢をかけて全部頂きましたグッド(上向き矢印)

次は「桜茶」
その次が「かぶせ茶」

そして最後に「ほうじ茶」とケーキ顔(メロメロ)
DSCF8635.jpg
とっても美味しくて楽しいセミナーでしたわーい(嬉しい顔)

メモ書き
*お茶が初めて日本で飲まれたのは約1200年前 815年の平安時代
*玉露は3週間遮光する為屋根の下で育て 柔らかい若茶葉を手摘みした希少なお茶
*お茶の成分(テアニン・カテキン・カフェイン)の中の旨味・甘味成分テアニンは日に当たると渋み・苦味成分のカテキンに変わるため 玉露はしっかり遮光栽培する
*かぶせ茶は1週間前後遮光 玉露と違って茶の木そのものに直接遮光幕をかける
*お茶は75℃以上のお湯で渋み・苦味成分のカテキンが出てくる
*テアニンが沢山含まれている玉露やかぶせ茶は40℃位のぬるめのお湯で淹れた方が甘味や旨味が引き立つ
*旨味・甘味成分テアニンは水でも出る
*番茶を焙じたのがほうじ茶 京都では一般的にほうじ茶を番茶という
以上 私のメモ書きなので間違いがあったらすみません(^^;)

 

にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
ニックネーム miko at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする