2017年09月16日

大好物♪

じゃがポックル顔(メロメロ)
DSCF2799.jpg
お友達のご主人が北海道出張で買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
大事に大事に食べたけど あっという間になくなりました(^^ゞ

DSCF2349.jpg

白熊かき氷顔(メロメロ)
DSCF4581.jpg
もちろん一人で頂きました顔(イヒヒ)

イチジク顔(メロメロ)
友達が庭で採れたイチジクを沢山持って来てくれましたるんるん
page7.jpg
今回作ったのはイチジクジャム・フローズンイチジク
ワイン煮・イチジクゼリー
page8.jpg
イチジク三昧顔(イヒヒ)

両手に沢山イチジクやお野菜持って来てくれた友達わーい(嬉しい顔)
page9.jpg
おもてなしは仙台の萩の月でるんるん

頂いたゴーヤは煮浸しと佃煮に
佃煮は今年も皆にお裾分けしましたわーい(嬉しい顔)
page10.jpg
きゅうりは冷たいスープに
温泉に持って行って湯上りに友達と乾杯(笑)

この日はきゅうりのスープと手作りジャムでおもてなし
page14.jpg

頂いた空心菜と茄子は炒め物に
ホーリーバジルは花瓶に挿して毎日必要な分だけ葉っぱを取って料理に使ってまするんるん
ホーリーバジルって大葉同様免疫機能や新陳代謝を高める作用があるらしい

大葉は空き家になったおばぁちゃん家の庭で採り放題
今ハマっているのがゴマ油漬け
DSCF3580.jpg
一枚ごとにごま油と塩をしていきます
ちょっと面倒だけど美味しい顔(笑)

ブルーベリーも沢山採れたのでジャムを作りました
page12.jpg
炭酸割りも美味しい
page13.jpg
キウイのジャムは炭酸で割ると種が浮いてきます〜るんるん

ちょっと前の事だけど
この時も採れたての新鮮なお野菜持って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
page.jpg

この時のおもてなし
DSCF0491.jpg

翌日早速友達を呼んで我が家でランチるんるん
新鮮なパクチーとタイ米頂いたので初めてカオマンガイ作りました顔(笑)
page.jpg

DSCF0556.jpg

page1.jpg

page2.jpg
お見送りも上手に出来ましたGood

数日後
カオマンガイが想像以上に美味しかったので丁度こちらに来ていた義妹を呼んでランチしようと準備手(グー)
ソースも茹で卵もトマトも準備して 後はお肉をご飯に乗せるだけ・・だったのですが義妹が急に来れなくなりバッド(下向き矢印)
仕方ない二人分一人で食べようと思ったら足りない分チンしていた鶏肉がないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
鶏肉1パック分全部ももに食べられちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
凹んでいた私にダブルパンチふらふら
お腹が弱いももなのでかなり心配したけど下痢も嘔吐もなく一安心

ピーにならなくて良かった揺れるハート
page6.jpg
とりあえず一人分のお肉は残っていたので作りましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント8位 OUTポイント9位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg

ニックネーム miko at 15:18| Comment(1) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ど真ん中祭り♪

9月に入り朝晩過ごし易くなって来ましたねわーい(嬉しい顔)
夕方久々にりんももみかんの3姫でお散歩
DSCF4067.jpg
ももみかんはとにかく走るんですあせあせ(飛び散る汗)(最初だけですが)
ついて行くりんと私は大変ふらふら
DSCF4068.jpg

階段もー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
DSCF4070.jpg

りんも私も頑張って付いて行ってます(笑)
DSCF4071.jpg

結局後半は抱っこされてるもも┐('〜`;)┌
DSCF4076.jpg

ホント疲れる散歩です
りんを自分のペースで歩かせたいので普段は3姫で散歩はしません

翌日はいつものようにりんだけでお散歩
DSCF4079.jpg

DSCF4072.jpg
お互いのんびりマイペースで散歩できましたるんるん

8月26、27日
今年も2番目兄ちゃんが「ど真ん中祭り」に参加するという事で追っかけして来ました手(グー)

踊り子たちのエネルギッシュな演舞に感動顔(メロメロ)
DSCF4026.jpg

DSCF3866.jpg

2番目兄ちゃんの日本人離れした黒さにビックリ!( ̄△ ̄;)
page1.jpg
追っかけの合間に食べたかき氷〜るんるん
昨年も食べたサブヒロのアボカドミルク氷1500円
アイスモンスターのマンゴーかき氷1550円
山中羊羹舗の宇治クリーム金時770円
どれもとっても美味しいけど もう少し量を減らしてお安くしてほしいな(^^;)

夕飯はひつまぶし〜るんるん
page2.jpg


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント7位 OUTポイント10位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg

ニックネーム miko at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする