2017年10月31日

ハロウィンのおもてなし

りんと散歩
コスモスが綺麗だったのでカメラ
DSCF5306.jpg
日が短くなりましたね
のんびり散歩してると帰りは真っ暗にあせあせ(飛び散る汗)

台風で非難した鉢植えの花 今年何回目だろう
DSCF5747.jpg
だんだん面倒になって一部だけ避難(^^ゞ
10月末でも台風来るのね〜ふらふら

今日はハロウィンドコモ提供ですね
パステル画も夏から秋へ ハロウィンに替えました
page4.jpg

DSCF6070.jpg
アレンジフラワーは7月と9月の作品ですかわいい

今年はりんママだけ記念撮影
DSCF5957.jpg

trick or treatー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗) って言ってる?^m^
page1.jpg

今年のハロウィンのおもてなしはホラー感満載に顔(イヒヒ)
だんだん凝っていったので最初の頃に来てくれた友達ごめんなさい(^^ゞ
page1.jpg
もう工作の世界るんるん 楽しかった〜顔(笑)

今月は友達が沢山来てくれてわん達大喜びグッド(上向き矢印)
page2.jpg

page3.jpg

page3.jpg

友達から採れたて枝豆を頂きました 甘くて美味しい顔(メロメロ)
page5.jpg
薄皮が付いてる状態→薄皮を剥いた状態→ずんだ餡るんるん


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント8位 OUTポイント9位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg

ニックネーム miko at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

大好物♪

じゃがポックル顔(メロメロ)
DSCF2799.jpg
お友達のご主人が北海道出張で買って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
大事に大事に食べたけど あっという間になくなりました(^^ゞ

DSCF2349.jpg

白熊かき氷顔(メロメロ)
DSCF4581.jpg
もちろん一人で頂きました顔(イヒヒ)

イチジク顔(メロメロ)
友達が庭で採れたイチジクを沢山持って来てくれましたるんるん
page7.jpg
今回作ったのはイチジクジャム・フローズンイチジク
ワイン煮・イチジクゼリー
page8.jpg
イチジク三昧顔(イヒヒ)

両手に沢山イチジクやお野菜持って来てくれた友達わーい(嬉しい顔)
page9.jpg
おもてなしは仙台の萩の月でるんるん

頂いたゴーヤは煮浸しと佃煮に
佃煮は今年も皆にお裾分けしましたわーい(嬉しい顔)
page10.jpg
きゅうりは冷たいスープに
温泉に持って行って湯上りに友達と乾杯(笑)

この日はきゅうりのスープと手作りジャムでおもてなし
page14.jpg

頂いた空心菜と茄子は炒め物に
ホーリーバジルは花瓶に挿して毎日必要な分だけ葉っぱを取って料理に使ってまするんるん
ホーリーバジルって大葉同様免疫機能や新陳代謝を高める作用があるらしい

大葉は空き家になったおばぁちゃん家の庭で採り放題
今ハマっているのがゴマ油漬け
DSCF3580.jpg
一枚ごとにごま油と塩をしていきます
ちょっと面倒だけど美味しい顔(笑)

ブルーベリーも沢山採れたのでジャムを作りました
page12.jpg
炭酸割りも美味しい
page13.jpg
キウイのジャムは炭酸で割ると種が浮いてきます〜るんるん

ちょっと前の事だけど
この時も採れたての新鮮なお野菜持って来てくれましたわーい(嬉しい顔)
page.jpg

この時のおもてなし
DSCF0491.jpg

翌日早速友達を呼んで我が家でランチるんるん
新鮮なパクチーとタイ米頂いたので初めてカオマンガイ作りました顔(笑)
page.jpg

DSCF0556.jpg

page1.jpg

page2.jpg
お見送りも上手に出来ましたGood

数日後
カオマンガイが想像以上に美味しかったので丁度こちらに来ていた義妹を呼んでランチしようと準備手(グー)
ソースも茹で卵もトマトも準備して 後はお肉をご飯に乗せるだけ・・だったのですが義妹が急に来れなくなりバッド(下向き矢印)
仕方ない二人分一人で食べようと思ったら足りない分チンしていた鶏肉がないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
鶏肉1パック分全部ももに食べられちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
凹んでいた私にダブルパンチふらふら
お腹が弱いももなのでかなり心配したけど下痢も嘔吐もなく一安心

ピーにならなくて良かった揺れるハート
page6.jpg
とりあえず一人分のお肉は残っていたので作りましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント8位 OUTポイント9位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg

ニックネーム miko at 15:18| Comment(10) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

鮎ランチ&スイカねこ

トリミングして貰ってサッパリしたれおん
DSCF2207.jpg

今回は金魚のバンダナです
DSCF2343.jpg

しおんも色違いでお揃いバンダナ
DSCF2355.jpg
でも、金魚が見えない(^^;)
しおんの首は太くて短いから〜

顔の大きさも全然違うし
DSCF2206.jpg

この写真見るとよくわかるわ〜
DSCF3805.jpg
^m^

サザエと牡蠣とアワビを送って頂きました顔(メロメロ)
アワビはお刺身とステーキに サザエはバター焼きとサザエご飯
page1.jpg
美味しかったー(長音記号1)顔(笑)

掌サイズの大きな牡蠣は焼き牡蠣で頂きましたるんるん
page2.jpg
3月に行った牡蠣の食べ放題で50個食べて記録更新したけど このサイズだったらとてもそんなに食べられなかったわ

8月1日(火)
猫好きなお友達を読んで今年も我が家で鮎ランチるんるん
DSCF2918.jpg
器はアワビと牡蠣の殻を利用しましたわーい(嬉しい顔)
メニューは天然鮎、ベーコンといんげんの炒め物、野菜ビーフン、ゴーヤの佃煮、油揚げと人参の甘辛煮、海鮮サラダ、紫蘇ふりかけご飯
ランチのメインは大根おろしで作ったねこちゃん揺れるハート(笑)

page.jpg
デザートは手作りキウイジャムヨーグルトとイチジクのコンポート
どちらもとっても簡単
キウイジャムはキウイ5個に砂糖60g(少なめです)を入れてコトコト煮るだけ
イチジクのコンポートはイチジク6個にワイン300ccと砂糖50g(少なめです)レモン汁適当入れてコトコト煮るだけ
デザートのメインは手作りスイカねこぴかぴか(新しい) これは工作です手(グー)
スイカ丸ごと1個頂いたので閃きで作ってみました
ねこ好き友達めちゃ喜んでくれました顔(笑)

ねこちゃんのお顔をどけると・・ジャーン
page1.jpg
ももみかんの膝上争奪戦┐(^〜^;)┌

翌日〜
友達4人でランチした後我が家でデザートタイム
再びスイカねこ登場
page.jpg
しおんの目がとろけてる^m^

翌日も
しつこくスイカねこ登場グッド(上向き矢印) リボン着けるの忘れました(^^ゞ
この日はパパさんに
page3.jpg

鮎ランチのねこちゃん 今回も食べる事が出来ず(^^;)
DSCF2933.jpg
そういえば前回は残したねこちゃんももに食べられたのだったあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント9位 OUTポイント8位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg
ニックネーム miko at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

梅が咲いた&Happyバレンタイン♡

DSCF6421.jpg
庭の枝垂れ梅が開花かわいい
昨年より12日遅く 一昨年より5日早い開花ですわーい(嬉しい顔)

先日友達が遊びに来てくれましたるんるん
わん達の膝上争奪戦勃発あせあせ(飛び散る汗) といっても順位の決まっている5ぷ〜達は喧嘩することなく順番待ち
DSCF6080.jpg

最初に飛び乗るのは当然もも
DSCF6077.jpg

ももに唸られながらも頑張って訴えてるしおん
DSCF6078.jpg

次に飛び乗ったのは2番手みかん
DSCF60811.jpg

そしてれおんのキス攻撃キスマーク
DSCF60821.jpg

しおんも負けずにキス攻撃キスマーク
DSCF60831.jpg
しおんはキス魔なのよね〜

モテモテの友達(^^;)
page.jpg
れおんはジャンプで膝の上へ
実はしおん 椅子の上にはジャンプ出来るけど膝の上にはジャンプ出来ません
りんは膝の上はもちろん椅子の上にもジャンプ出来ません(^^;)
楽勝で膝の上に飛び乗れるのはももれおん
みかんは楽勝とは言えないけどなんとか膝の上まで飛び乗れます

page1.jpg
れおんのキス攻撃が止まらない〜(笑)
りんも抱っこして貰っているけど写真撮り忘れちゃったふらふら

お見送り〜 また来てねHello
DSCF61031.jpg

この日のおもてなし
バレンタインが近かったのでハートいっぱいにしました黒ハート
DSCF6063.jpg

page1.jpg

パパさんにもハートの押し売り顔(イヒヒ)
page.jpg
羊羹もハートでお花にしてみましたかわいい

おじいちゃんにわーい(嬉しい顔)
page1.jpg
パパさんよりハートが多いかも顔(笑)
page.jpg

友達と
page.jpg
ちょっとハートは少ないけど気持ちのハートは一杯です揺れるハート


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント8位 OUTポイント9位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg
ニックネーム miko at 23:06| Comment(12) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

もうすぐハロウィン

昨年はりんの衣装だけ作りましたが今年は全員分頑張りました手(グー)
DSCF2104.jpg
ハロウィングッズはほとんど100均ショップ顔(イヒヒ)
れおんしおんのは先日作った服を少しアレンジしただけ(^^ゞ
今年はみんな揃って写真が撮れますわーい(嬉しい顔)

先日のこと 朝起きて何気なくキッチンを見たら何かいるあせあせ(飛び散る汗)
お茶ッ葉? でも寝る前にシンクは掃除しているはず
じゃぁ何?
恐る恐る・・・見てみた

20161012_092134_6131.jpg

ウギャー(長音記号1)顔(なに〜)
思わず声を出してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

蛙や蛇なら頑張れるけど 蜘蛛は絶対無理ー(長音記号1)顔(え〜ん)
しかもかなりデカイどんっ(衝撃)
友達にSOSしようと思ったけど この大きさは誰でも無理よね
自分で何とかしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
少しずつ見て慣れようとチラ見をしながら2時間も経っちゃった顔(泣)

一応家族のLINEに助けを求めてみました
DSCF24321.jpg
「頑張れ!」とか「そのうち慣れる」とか・・・
わかってはいたけど 誰も助けてくれないバッド(下向き矢印)

2時間半経った頃 ようやく底を切った2ℓのペットボトルを被せることが出来ました手(グー)
これが限界 もうへとへともうやだ〜(悲しい顔)
でもキッチンだからパパさんが帰ってくるまでこのままには出来ないし 死んじゃうのも困るし
とりあえず何処かへ行っちゃう心配はなくなったので 気分転換にりんの散歩に出かけました

そしたら まさかの偶然揺れるハート友達と遭遇顔(笑)
蜘蛛の話をしたら取ってくれるってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ほんとラッキーるんるん なんて運がいいのかしらぴかぴか(新しい)

来てくれたぁ(/_;)
DSCF1609.jpg
私もわん達と一緒に飛び付きたい気分でしたグッド(上向き矢印)顔(メロメロ)

私は分厚いキッチングローブの上に薄い手袋をして頑張っていたけど 友達は薄い手袋一枚でササッと捕まえて外に逃がしてくれましたがく〜(落胆した顔)ス、スゴイ

仙台から帰ったばかりでお菓子が色々揃っていたのでお茶して貰いましたよわーい(嬉しい顔)
page1.jpg

page3.jpg

蜘蛛を取っただけなのにって恐縮してましたが 私はもっともっとおもてなししたいくらい揺れるハート
ほんとにほんとに助かりましたm(__)m
蛇の時は私が助けに行くからね手(グー)

10月27日(木)
16日まだまだ緑色だったコスモス畑ですが
DSCF2345.jpg
一面ピンク色グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)

page.jpg

この日は隣の敷地の温泉いい気分(温泉)に入るため わん達はお留守番
ランチは850円の定食顔(笑)
page1.jpg
ここの温泉は初めてだったけど 最近友達とちょくちょく温泉に来ています

温泉出た後 大広間でまったり〜が気持ちいい揺れるハート
page1.jpg
この日は友達がみつ豆作って来てくれましたるんるん
いつも色々お菓子持ち寄ってます顔(イヒヒ)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg 
ニックネーム miko at 19:24| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ふくろうカフェ&ねこカフェ&いぬカフェ?

東北も梅雨明けしたようで 本格的な夏到来ですね晴れ

先月友達と「ふくろうカフェ」と「ねこカフェ」に行ってきました顔(笑)
どちらも初めてだったのでテンション上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ふくろうちゃんもねこちゃんも凄く可愛かったわ顔(メロメロ)

DSCF9410.jpg

DSCF9217.jpg
そうでした うちにも可愛い子たちがいましたひらめき

友達が我が家を「いぬカフェ」ね揺れるハートと言ってくれたので・・
我が家の「いぬ(といぷ〜)カフェ」紹介します顔(笑)
まずは 熱烈歓迎のジャンプグッド(上向き矢印)
DSCF8523.jpg

そして 飛びつきますあせあせ(飛び散る汗) m(__)m
page1.jpg

席についても膝上争奪戦で落ち着いて食べられませんあせあせ(飛び散る汗) m(__)m
page2.jpg

こんな感じで良ければ いつでも我が家の「といぷ〜カフェ」へ揺れるハート
余程の犬好きじゃないと 耐えられないと思うけど(笑)

最近のおもてなし
毎年恒例 鮎ランチるんるん
DSCF9853.jpg
「わたしのお魚食べないで!」って訴えている白ねこちゃんは大根おろしで作りました顔(笑)

page1.jpg

デザートはフルーツヨーグルトにパッションフルーツをかけて
page2.jpg
アイスティーは先日ティーセミナーで教えて貰ったメモを見ながら
ジュースと紅茶を二層に作ってみましたグッド(上向き矢印)

その他
page1.jpg

お帰りの際はお見送りもしま〜す犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
DSCF5532.JPG
以上「といぷ〜カフェ」でした(笑)


ふくろうカフェ
page1.jpg
ふくろうの販売もしていて値段表がありました
一番高いのはハリポタと一緒の白ふくろう 75万円あせあせ(飛び散る汗)
触るのも写真も自由 好きなこを腕に乗せてくれましたわーい(嬉しい顔)

ねこカフェ
page1.jpg
色々な種類の猫ちゃんがこの日は7匹居ました
人懐こい子 人見知りをする子 マイペースな子と様々で 
1時間があっという間  すっごく癒されました顔(メロメロ) 



にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート

ニックネーム miko at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

我が家のお雛様

私が生まれた時買って貰ったお雛様ですわーい(嬉しい顔)
DSCF4828.jpg

DSCF4838.jpg
この頃は両親はもちろん祖母も健在でした
私のお肌もぴっちぴちグッド(上向き矢印)
時は流れて祖母も両親ももういないけど 雛人形だけはこの時のままなのね〜

こちらは我が家の可愛いお姫様達揺れるハート
DSCF2959.jpg

今年飾ったお雛様達です
page1.jpg

3月3日(木)
お雛様ランチ作りましたわーい(嬉しい顔)
まずは友達が持って来てくれたノンアルコール甘酒で乾杯るんるん
page1.jpg
メニューは
菱餅風三色ご飯、自家製海苔のつくだ煮
ブリ大根、大根と肉の炒め物、酢のもの
はんぺんあられ入りのお吸い物

デザートは
苺・プレーン・抹茶の三色ヨーグルト
塩羊羹
そして 友達が作って来てくれた甘酒寒天

友達が撮ってくれた写真
1457149414961.jpg

3月4日(金)
仕事帰りの友達を誘いました
page1.jpg
友達が作ってくれた ポジャギのコースターと百人一首の湯のみがいい感じ顔(笑)

相変わらずくっ付いて寝るわん達
page6.jpg

一番多い組み合わせは やっぱりれおんみかん
page7.jpg


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート

ニックネーム miko at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

トリミング

前回のトリミング
りん
DSCF2324.jpg
素敵なリボン着けて貰いましたわーい(嬉しい顔)

もも
DSCF2388.jpg

みかん
DSCF2384.jpg
ももみかんはリボンが無いように見えますが

DSCF2381.jpg
久々に2個着けして貰ったら 正面からリボンが見えない(^_^;)

今回のトリミング
before(中央にりんがいます)
DSCF3857.jpg

after
りん
DSCF3914.jpg

もも
DSCF3926.jpg

みかん
DSCF3909.jpg
今回は大きなお花を着けて貰いましたわーい(嬉しい顔)

れおんしおん
before
DSCF3827.jpg

after
DSCF3840.jpg

わん達の大好きなベッドが みんな掘り掘りするのでボロボロになってしまいましたふらふら
DSCF4025.jpg

手芸店に行ったらセール中だったので生地を2点購入
page2.jpg
一つはゴムを付けて取り外し簡単に もう一つは袋状に縫って表も裏も使えるようにしました
柄物の生地は撥水効果があるのでお手入れ楽々でするんるん

まずはももみかんが占領┐(^〜^;)┌
今は皆交代で仲良く使っています
page.jpg

DSCF4184.jpg

今まで代用していたクッションは 兄ちゃんがUFOキャッチャーでゲットしたもの
page3.jpg
寝心地良いみたいなので 今はベッドの下で利用してます

先日のバレンタインデー黒ハート
お父さんに
DSCF3901.jpg
スヌーピーのぬれさぶれ ハートにくり抜いてみました

今年はパパさんが出張で留守でしたが 私が色々頂いちゃいました顔(笑)
DSCF4211.jpg
ありがとうございます〜顔(メロメロ)

友達とティータイムるんるん お父さんと同じ内容です(^^ゞ
DSCF3892.jpg

わん達は相変わらず熱烈歓迎してますグッド(上向き矢印)
page1.jpg
ももはガルゥむかっ(怒り)攻撃で誰も寄せ付けず 友達の膝上を独占┐(^〜^;)┌

この日はこんな感じでおもてなし
DSCF4142.jpg
今年も苺雛登場るんるん

昨日の事
れおんしおんを連れておばあちゃん家へ行こうとしたら ももみかんが「私も連れてってー(長音記号1)むかっ(怒り)」と大騒ぎ
いつもの事なので 無視して玄関外まで出たけど忘れものに気付き戻ったらももが大変な事にあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
出ようとしてゲージの屋根を頭で持ち上げたらしく 首が挟まった状態になってました顔(なに〜)
すぐに救出したので大事にはならなかったけど もし忘れ物をしなかったらと思うとゾッとしますふらふら

ももが頭だけ出して首吊り状態になっていたゲージ
DSCF42071.jpg
緑色の部分しか止めていなかったのを 赤丸部分を細かくとめましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCF3928.jpg
ホント無事で良かった 忘れ物して良かったもうやだ〜(悲しい顔)



にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
ニックネーム miko at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

梅が咲いちゃった

2月4日(木)
庭の枝垂れ梅が開花かわいい
DSCF3620.jpg
昨年より17日も早い開花ですがく〜(落胆した顔)
ちょっと遅めの13年に比べると1カ月も早いんですあせあせ(飛び散る汗)
ただ 枝を見るとまだまだ固い蕾が沢山あるので満開になるには時間がかかりそう

今年もプリムラの花びら食べられてます顔(え〜ん)
DSCF3709.jpg
しかも置き土産フン付き顔(なに〜)
水で流そうとしたら フンが突然黄色い水になってビックリ

犯人は誰ー(長音記号1)exclamation&question
DSCF3600.jpg

わん達 ここ数日お天気が良いので日向ぼっこが日課になってますわーい(嬉しい顔)
DSCF3571.jpg

1月27日(水)晴れ
友達と伊勢神宮に初詣に行って来ました
今回もキチンと外宮からお参り
page1.jpg

外宮から車で内宮へ移動
駐車場から地下の参道を通り抜けるのですが ここにハートの石黒ハートがあると友達に聞いたので探してみました
page6.jpg
見つけました〜顔(笑)
階段の壁です 機会があったら探してみて下さいね

お昼は本場の伊勢うどん
page2.jpg

内宮へ
page3.jpg
外宮と内宮をゆっくりお参りしてパワーを沢山頂いた気分ですわーい(嬉しい顔)
帰りはおはらい町でブラブラ

おはらい町(宇治橋から五十鈴川に沿って切妻・入母屋・妻入り様式の町並が続く通り)と おかげ横丁(おはらい町の一角に伊勢志摩ならではの食べ物やお土産屋が建ち並んでいるスポット)
page7.jpg
平日なのにかなり混んでいましたあせあせ(飛び散る汗)
改装したお店や 新しくopenしたお店などが増えてレトロな町並みが益々魅力的になっていました

中でもひときわ目をひいたのはopenしたばかりのスヌーピー茶屋揺れるハート
page4.jpg
可愛いパンケーキを食べてみたかったけど凄い人で諦めました
隣りはスヌーピーshopになっていたのでお菓子とキラキラケースを購入

スヌーピー茶屋を諦めて入ったお店がライトCafé この日はどうしてもパンケーキが食べたかった(^▽^;)
page5.jpg
限定の伊勢抹茶とピスタチオをチョイス 二人でシェアして食べました
ふわっふわで美味しかったです顔(笑)
帰りに下の階のお店 鶏のかわあげ屋でかわあげ君を買って食べながら帰りました

後日友達呼んで我が家でスヌーピーCaféしましたるんるん
DSCF36981.jpg
買って来たぬれさぶれを乗っけただけだけど(^^ゞ

小腹が空いてきたので パンとよもぎ餅を焼いて例の黒い塩をパラパラ
DSCF3704.jpg

この日はランチの後のティータイム喫茶店
DSCF3579.jpg
友達が見ているのは昨年の秋に行った アドベンチャーワールドと高野山のアルバム本
DSCF3754.jpg

この時もももが友達の膝の上を独占
page.jpg
友達が買って来てくれたチョコフランス やっぱりDONQのパンは美味しいわるんるん


久々の更新なので まだ続きます(^^ゞ

お友達のノアちゃん♀とお散歩
DSCF3681.jpg
超ビビりのれおんですが ノアちゃんは平気ですGood
れおんが自分から近付けるわんちゃんはノアちゃんだけかも

page5.jpg
しおんはしつこくクンクンでノアちゃんちょっと迷惑顔^m^


先月 おかあさんと一緒に庭で作った大根で沢庵を漬けました
塩漬けをした後に本漬け
page1.jpg
美味しく出来上がりました顔(笑)

今朝は漬物三種盛りお粥
DSCF3748.jpg
ちょっと色にムラがあるけど 黄色いのが沢庵
茶色が先日紹介した いぶりがっこ(沢庵の燻製)
赤いのが知人が漬けた 和風キムチ

このキムチがめっちゃ辛いけど美味しいんです
DSCF3390.jpg
分かっているだけで白菜・大根・人参・イカの塩辛・りんご・ジャコ・ゴマが入っています顔(笑)
辛いのが苦手な私ですが この旨みがやみつきになってます顔(メロメロ)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート

ニックネーム miko at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

Xmasランチ

年賀状も全て投函してホッと一息
でもまだ大掃除が残ってますあせあせ(飛び散る汗)
今年もパスしちゃおうかな顔(イヒヒ)

DSCF24461.jpg

今年も伊勢海老頂いたので頑張って茹でました手(グー) 友達が(^^ゞDSCF2283.jpg
うぅー(長音記号1)顔(なに〜) もちろんズームで撮ってます
今年も活きが良くて(^▽^;)
毎年友達に感謝です

今年茹でてくれた友達にも感謝を込めてXmasランチ作りましたクリスマス

page1.jpg
伊勢海老はタルタルソースを乗せて焼きました

page2.jpg

今年もセルフタイマーで記念撮影
DSCF23531.jpg
全然間に合わないあせあせ(飛び散る汗)(爆)

ももみかんはトリミング中だったので りんしおんれおんを抱いて撮りましたカメラ
DSCF23571.jpg

みかんももも戻って来てすぐ抱っこして貰いました
page3.jpg
弟のお嫁ちゃん つまり義理の妹ね その妹の実家から毎年届くきりたんぽ鍋セット顔(メロメロ)
友達が本場のきりたんぽを食べた事無いと言っていたのでXmasランチの〆にご馳走しましたわーい(嬉しい顔)
器は一応Xmasっぽく 

これは一昨年のXmasランチ 全然Xmasっぽくないけど(^^ゞ
page1.jpg
一応サムゲタンが鶏だからクリスマス

苺サンタのさつま芋ケーキとアボカドディップのツリーピザは おじいちゃんおばあちゃんやお友達に りんサンタがお届けしました
page1.jpg
みんな喜んでくれましたるんるん
あっ もちろんパパさんにも作りましたよ顔(笑)

今月はたくさんの友達が遊びに来てくれたのですが おもてなしはワンパターン(^^ゞ
page1.jpg

友達が写真を編集してくれて誕生日に送ってくれました顔(メロメロ)
1451231620071.jpg
嬉しい顔(笑)

この時はジンジャーシロップを作って ジンジャーホットミルクにしましたわーい(嬉しい顔)
page.jpg
ジンジャーシロップが真っ黒なのは 黒糖で作ったから
煮詰めた生姜が勿体ないので 生姜のつくだ煮作りました
これもお友達にお裾分け
ご飯が進み過ぎると苦情が(笑)

りんママ 短い手を伸ばして抱っこアピール^m^


今年もパパさんや友達と 色々な所へ出かけましたわーい(嬉しい顔)
もちろんわん達ともるんるん
来年もみんな健康で 楽しい事が一杯ありますように黒ハート

今年もブログを見に来て下さった方 コメント書いて下さった方ありがとうございました<(_ _)>

皆さまの温かいポチッのお陰でブログ村「犬多頭飼い」でまさかの7位に(◎o◎)
DSCF07041.jpg 
ありがとうございます揺れるハート
現在は10位ですが 月に3,4回しか更新出来ていないのに充分過ぎる順位です顔(笑)

DSCF237511.jpg
皆さま 良いお年を〜揺れるハート 


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
ニックネーム miko at 02:26| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ざくろ酢+牛乳=?

ももみかんを連れて おばあちゃんちまでお散歩犬(足)
最初は歩いてくれるけど 途中でみかん
DSCF8715.jpg

こうなるとももが黙ってないふらふら
DSCF8716.jpg
みかんより先に抱っこして貰おうと猛烈にアピール

途中抱っこしながらようやく到着
DSCF8711.jpg

帰りは騙し騙し歩かせて 疲れるわ〜┐('〜`;)┌
DSCF8720.jpg

その点りんは黙々歩いて楽々到着わーい(嬉しい顔)
DSCF9601.jpg

DSCF96051.jpg
お庭の畑には大根の芽が・・収穫が楽しみるんるん

この日は誰もいない公園でももみかんのリードを繋いで走らせました
DSCF8722.jpg
みかんは「まて」が苦手だから 毎回フライング(^_^;)
DSCF8723.jpg

最近じゃれ合いに参加するようになったしおんですが
DSCF9547.jpg
しおんがいないあせあせ(飛び散る汗)

また引きこもりexclamation&question(→o←)
DSCF9549.jpg

理由は多分これ
DSCF9624.jpg
しおんは打たれ弱いんです┐(^〜^;)┌

その時の様子を動画でどうぞ
わんわん煩いです 音量気を付けて下さいね

音量注意ですよ〜

頑張れしおん手(グー)

先日友達と沖縄料理のお店へ
page1.jpg
ゴーヤをたっぷり頂きました デザートにもゴーヤが乗ってます揺れるハート
ソーキそばも美味しかったぁわーい(嬉しい顔)

その後我が家で喫茶店
page2.jpg
義妹から貰ったザクロ酢 牛乳で割って飲むと美味しいと聞いたのでやってみました
ザクロ酢+牛乳≒ブルーベリーヨーグルトexclamation&question
とろみが出て凄く美味しかったぁ顔(笑)
水で割ってもGood
色がとっても綺麗で バラ柄の100円食器が深紅のバラに輝いてます顔(イヒヒ)
入手困難と言われている高級ポッキーバトンドール(Bâton D'or)も6種類全部頂きました
あ〜贅沢〜るんるん


今月初め お友達と白浜に赤ちゃんパンダ見に行って来ましたるんるん
DSCF01272.jpg
3回目だけど何度見ても可愛くって癒されます顔(メロメロ)

後日アップしますね猫(足)

でもその前に シンガポール旅行記をアップしますあせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート



ニックネーム miko at 16:54| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ねこランチ

ねこ好きの友達呼んで 家でねこランチしましたわーい(嬉しい顔)

毎年鮎を頂くと 我が家で友達呼んで鮎ランチしてます(カテゴリの「おもてなし」で今までの料理が見れます)
今年の鮎はかなり小ぶり でも味は美味しいグッド(上向き矢印)

ねこ好きの友達なので 閃きましたひらめき
今年は「ねこランチ」にしよう手(グー)
DSCF8906.jpg
可愛い顔(笑)

準備完了
DSCF8902.jpg

ねこのおにぎり型で 大根おろしも ねこバージョン顔(笑)
DSCF89111.jpg

友達が来ると わん達のテンションが一気にマックスグッド(上向き矢印)
DSCF88941.jpg

おばあちゃんが作ったパプリカは 塩もみしてツナと和えました
page1.jpg

落ち着いて食べられませんあせあせ(飛び散る汗)
page2.jpg
犬が好きじゃないと 耐えられない食事風景(^_^;)
私が食事の時は誰も寄って来ないんですけどね┐(^〜^;)┌
みんな交代で抱っこして貰いましたわーい(嬉しい顔)

デザート喫茶店  イチジクのコンポート作りました
page.jpg
紅茶は先日買った ルピシアの紅茶からチョイス

友達のねこちゃんをモデルに作ったのだけど
DSCF8900.jpg
焦って作ったので なんか違う

その夜 作りなおしました
DSCF8951.jpg
でも これもなんか違う

そして 完成したのが
DSCF8974.jpg
これだ〜顔(笑) 完璧ぴかぴか(新しい)
早速友達に 写真を送りました
永久保存版にしてくれるそうでするんるん

おじいちゃんおばあちゃんにも ねこランチ顔(イヒヒ)
page3.jpg
鮎は一番大きいのを おじいちゃんに残しておいたのですが
食べやすいように身をほぐしたら こんだけー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
お皿に3匹分あるとは思えないふらふら

おばあちゃんにお腹をなでて貰うもも
DSCF8978.jpg
すごい格好あせあせ(飛び散る汗)

DSCF89821.jpg

おじいちゃんが2階から下りてくると
DSCF8983.jpg

ももはすぐソファーの上へ移動
ソファーの上からが有利だとわかっているんです
DSCF8986.jpg



にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート

ニックネーム miko at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

早朝散歩開始

今までも暑かったけど まだ夕方の散歩が出来ていました
でも昨日からの猛暑晴れで早朝散歩開始手(グー)

まだ6時前ですが もう暑いあせあせ(飛び散る汗)
DSCF7846.jpg
みかんももと私

DSCF7847.jpg

DSCF7852.jpg
おいで〜わーい(嬉しい顔)
DSCF7855.jpg

先週の事
ランチの帰りに友達呼んで 頂いた和菓子を一緒に食べましたわーい(嬉しい顔)
DSCF7760.jpg

涼しげ〜
DSCF7763.jpg

みかんが膝上狙ってます^m^
DSCF7767.jpg

まだ和菓子が残っているので 翌日も友達呼びました
DSCF7791.jpg

千疋屋のパフェも美味しかった顔(笑)
DSCF78031.jpg


ももみかんを連れておばあちゃんちへ
DSCF7511.jpg

DSCF7503.jpg

DSCF7504.jpg

DSCF7514.jpg

DSCF7784.jpg

きゅうりとツルムラサキとパプリカと大葉顔(笑)
DSCF7824.jpg

ジャガイモも貰って来ましたるんるん
DSCF7825.jpg

DSCF7826.jpg

ジャガイモの甘辛炒めと和菓子を持って りんとおばあちゃんちへ
DSCF7813.jpg
りんはおばあちゃんちが近付くと凄い勢いで私を引っ張ります┐(^〜^;)┌

みんな綺麗になったので久々に集合写真撮りましたカメラ
ももは5カ月ぶりにお顔もトリミングはさみ
みんな集合exclamation
DSCF7718.jpg

整列〜exclamation
DSCF7712.jpg

ジッとしていてね
DSCF77101.jpg

DSCF7707.jpg

グルッと一回り みんなジッとしていてくれたので撮影会はすぐに終了
DSCF7701.jpg
たいへん良く出来ましたかわいい
おやつ貰ってわん達も満足わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート

ニックネーム miko at 18:19| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

春の兆し

立春も過ぎ 我が家の梅も膨らみ始めましたかわいい
DSCF2846.jpg

暖かいこの日 りんを連れておばあちゃん家へ
片道歩いて20分弱ですが りんは1時間以上のお散歩でも全然平気なので 往復40分なんてへのかっぱ(久しぶりに使ったこの言葉^m^)
DSCF2661.jpg
尻尾ぶんぶん振って甘えてますわーい(嬉しい顔)

DSCF26571.jpg

お庭から大根1本貰って帰りました
DSCF2462.jpg
新鮮ぴかぴか(新しい)新鮮グッド(上向き矢印)

イヨカンは先日収穫
完全無農薬なので早速マーマレード作りましたよわーい(嬉しい顔)
DSCF2502.jpg

約1時間かけて果肉を取り出し
DSCF2503.jpg

皮は3度位茹でこぼし 綿を取ります
DSCF2507.jpg
私は苦味が好きなんだけど パパさんがあまり苦くない方がいいって言うので白綿はきれいに取り除きました

千切りにした皮と果肉の中に砂糖を入れ40〜50分煮詰めて出来上がり
DSCF2512.jpg
美味しいー(長音記号1)顔(笑)

大根はブリ大根に 大根葉は菜飯しにしてマーマレードも一緒におばあちゃん達にお届け〜 喜んで貰いましたわーい(嬉しい顔)


おもてなしランチ
ちょっと気が早いけど「お雛様弁当」作りましたかわいい
DSCF2531.jpg
メニューは
菜飯しとウーロン茶で炊いたホタテご飯
ブリ大根に野菜炒め、ひじきとサツマイモの煮物
ノンフライヤーを使った唐揚げとベーコン&フライドポテト(?)
そしておばあちゃんお手製たくあんといぶりがっこ(秋田のたくあん)
デザートは今年も登場 いちご雛るんるん
DSCF2536.jpg

マーマレードはヨーグルトに手(チョキ)
DSCF2544.jpg
ももみかんは膝上争奪戦中あせあせ(飛び散る汗)

勝者はもも
DSCF2546.jpg

この日も「まだダメ!」の私の言葉に OK待ちのもも┐(^〜^;)┌
DSCF2405.jpg
^m^

この日作ったのは フルーツたっぷりパンケーキグッド(上向き矢印)
DSCF2399.jpg

以前弟のFacebookに行列必至のお店「Café KAILA」のパンケーキの写真が載ってたんです
フルーツたっぷりで凄く美味しそうで 私も行きた〜い顔(笑)って思ったけど 東京だしすんごく並ぶみたいなので自分で作ってみました手(グー)

使用したフルーツは 苺・ブルーベリー・キウイ・バナナ・イヨカン・リンゴ
リンゴはバターで焼いてます
DSCF23951.jpg

友達と2人で分けて食べましたわーい(嬉しい顔)
DSCF2403.jpg


1月27日に活けたお花
花材は アオモジ・オンジジューム・チューリップ・ユリ・ハラン
DSCF2373.jpg

DSCF23771.jpg
こんな感じだったアオモジが

見事に開花しましたるんるん
DSCF2643.jpg

DSCF2806.jpg
ユリも咲いたので活けた時と比べてとっても華やかになりました
和室に入ると 凄くいい香りです顔(メロメロ)
ニックネーム miko at 00:18| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

今年もあと僅か

クリスマスも過ぎ 今年も残すところ後4日
何かと気忙しくなって来ました

今年も伊勢海老を頂いたので 友達に来て貰いました(^^ゞ
昨年も書きましたが 私、伊勢海老を触る事が出来ませんふらふら
私の大の苦手な蝉やカブトムシ等と同じ仲間なんですあせあせ(飛び散る汗)
でも食べるのは大好き顔(イヒヒ)

今年もデカイexclamation×2
DSCF10931.jpg
望遠で撮ってますぅ顔(なに〜)
今年は冷蔵庫に入れないでみたら 昨年より活きが良いー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)

お世話掛けます<(_ _)>
DSCF1097.jpg
殻も見えないように処分して貰い 身だけ出して貰ったら 
後は私の出番手(グー)顔(ペロッ)

今回は 友達お手製のエシャロットバターで炒めたバター炒めと
マヨネーズにエビ味噌を混ぜたマヨネーズ焼きの2品作りましたわーい(嬉しい顔)
2人のお陰で美味しく頂く事が出来ました 感謝揺れるハート

この日は24日ぴかぴか(新しい) なのでクリスマスパティーをしましたよクリスマス
DSCF1102.jpg

DSCF1107.jpg
シュトーレンは友達が焼いて来てくれましたるんるん

私が作ったのは
カナッペ
DSCF1103.jpg

ツリーのサラダ
DSCF1121.jpg

サンタとツリーのオードブル&苺サンタとスウィートポテト
DSCF11171.jpg

DSCF1132.jpg

そして伊勢海老とスープ
DSCF11101.jpg

友達が持って来てくれたワインで乾杯〜( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )
DSCF1124.jpg

セルフタイマーで記念撮影カメラ
DSCF11251.jpg
間に合わないあせあせ(飛び散る汗)

3回目でようやく間に合った手(チョキ)
DSCF11271.jpg


毎月行っている【Tea Cozy】喫茶店
今月はスイスのクリスマスでしたわーい(嬉しい顔)
DSCF1043.jpg

DSCF1049.jpg

エーデルワイスティーと白いおやつ
DSCF1067.jpg

キノコたっぷりスープ
DSCF1068.jpg

ユミさんがスイスから持ち帰って来たチーズとラクレット器
DSCF1070.jpg

ラクレットるんるん このラクレット用のお皿もスイス製
DSCF1077.jpg

Xmasスペシャルティー 
DSCF1084.jpg
Xmasマーケットで飲んだグリューワインの香り揺れるハート

チューリッヒ風司祭館の冬ケーキ
DSCF1085.jpg
今年も1年間 色々な国のティータイムを楽しませて頂きましたるんるん
来年は「赤毛のアンparty」からスタートですわーい(嬉しい顔)


今年も拙いブログに来ていただいた皆さん コメントを書き込んでくれた皆さん ありがとうございました<(_ _)>

来年も5ぷ〜ファミリーを
DSCF1211.jpg

よろしくお願いいたします ペコリハートたち(複数ハート)
DSCF1216.jpg
相変わらずももは自分のおやつより先に りんのおやつを食べています┐(^〜^;)┌

途中順位が下がってましたが 再び1位で締めくくる事が出来ました顔(笑)
DSCF1217.jpg
ありがとうございます揺れるハートm(u_u)m

皆さん良いお年をわーい(嬉しい顔)

ニックネーム miko at 15:56| Comment(8) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

おもてなし♪

今年も釣ってすぐ冷凍した天然鮎を沢山頂きましたるんるん
DSCF6831.jpg

なので今年も友達呼んで鮎ランチしましたわーい(嬉しい顔)

気配を感じて落ち着かないわん達
DSCF7439.jpg

来たー(長音記号1)るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
DSCF7442.jpg

DSCF7447.jpg

DSCF7451.jpg
中央の漬物は 先日の「ふるさと全国県人会祭り」で買って来た 秋田の『いぶりがっこ』
燻してある独特の香りがたまらなく美味しい漬物です顔(笑)

この日も いぶりがっこ登場
DSCF7632.jpg

デザート喫茶店
DSCF7676.jpg
冷凍してた手作りずんだをアイスクリームにトッピング
100%グレープジュースで作ったゼリー
香港のお土産で頂いた月餅
フルーツを入れたフレーバーティ
ちなみに使用している食器はすべて100円です
マットも簾もトレイも100円グッド(上向き矢印)

この日もわん達熱烈歓迎るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
DSCF8217.jpg

DSCF8224.jpg
頂いた銀杏で 銀杏ご飯作りましたグッド(上向き矢印)
やっぱりこの日も いぶりがっこ付き
カボチャやサツマイモ、蓮根が大好きなので良く登場してます(^^ゞ

他にもおうちランチの写真があるので 記録としてアップしておきます
後からみると参考になるんです
DSCF6397.jpg
中央の100円食器がいい感じ〜揺れるハート
DSCF6745.jpg

DSCF67432.jpg

DSC_00361.jpg

DSCF1904.jpg

DSCF0713.jpg

DSCF8764.jpg

DSCF9039.jpg

5月に弟が来た時
DSCF5031.jpg
母の味を と思って作った卵焼きグッド(上向き矢印)
チーズ、ハム、ねぎ、人参が入ってます
「懐かしい味」と喜んで食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
料理好きだった母は もっと凝った料理をたくさん作ってくれたのに
若い頃ちゃんと手伝いをして色々教えて貰っておけばよかったと後悔してますバッド(下向き矢印)

朝食は前日の残り物のおから、ひじき、フルーツマリネが再び登場(^^ゞ
DSCF5057.jpg
弟の希望で やはり母が良く作ってくれたなめこと豆腐の味噌汁揺れるハート
それに「しおびき」(塩鮭)が実家の朝食の定番でしたわーい(嬉しい顔)


先日活けたお花
この日は3人でしたが 同じ花材でも全く違うものが完成
DSCF8238.jpg

DSCF8236.jpg

DSCF8240.jpg
これが私の作品ですが
今はユリも咲いて 華やかになりましたるんるん
DSCF8261.jpg


また台風が近付いて来てますねあせあせ(飛び散る汗)
本当に日本列島縦断するのかしらexclamation&questionふらふら
どうか大きな被害が出ませんように 
ニックネーム miko at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

我が家のお雛様

庭の枝垂れ梅は2月23日に開花かわいい
DSCF1102.JPG
かなり遅かった昨年より11日早く咲きましたグッド(上向き矢印)
でも今年は花数が少ないふらふら

3月3日の桃の節句が過ぎて1週間近く経ちますが
我が家のお雛様達を紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)

私のお雛様 今年は久々に全員登場るんるん
DSCF1498.JPG
でも5段しか作れなかったので お道具は出せませんでした

ちなみに段に利用したのは
DSCF1436.JPG
りんの為に買った階段・・全く使ってくれないので放ってありました
活用出来て良かった
でも 幅が狭いので雪洞などの配置が変です・・(^^ゞ

生けた時はまだ蕾だった桜ですが
DSCF1067.JPG
今は満開かわいい
DSCF1285.JPG

DSCF1440.JPG

DSCF1563.JPG

昔作ったトールペイントのお雛様 
DSCF1423.JPG
ー(長音記号1)exclamation&question いつの間にか鼻が書いてあるー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)
いついたずらされたんだろう?あせあせ(飛び散る汗)
DSCF1429.JPG
鉛筆だったので綺麗に消せましたグッド(上向き矢印)

大ばあちゃんが作ってくれた草鞋かわいい
DSCF1562.JPG
カラフルで可愛いので 毎年お雛様と一緒に飾ってますわーい(嬉しい顔)

少しづつ買い揃えた小物達
DSCF1560.JPG

DSCF1652.JPG

DSCF1657.JPG

DSCF1583.JPG
苺のお雛様も仲間入りるんるん

そして今年購入したお雛様
DSCF1541.JPG
クリスタル雛ですぴかぴか(新しい)

先日友達がオーガンジーで作ったつまみ細工をりん達に使えないかなって持って来てくれましたるんるん
DSCF1566.JPG

使えるるんるん使えるるんるん りん達のリボンにするね揺れるハート
フェルトを付けてゴムを縫い付けましたよ
DSCF1576.JPG

でもりん達に使う前に
DSCF1638.JPG
クリスタル雛に添えたらピッタリ揺れるハート
DSCF1642.JPG
かわいいー(長音記号1)顔(笑)

DSCF12781.jpg


友達にも苺雛は好評でしたわーい(嬉しい顔)
いつものように熱烈歓迎グッド(上向き矢印)
DSCF1504.JPG

DSCF1512.JPG
ももはいつものように膝の上ゲット 本当に甘え上手  
右手でみかんを撫でてくれてます
DSCF1513.JPG

この日も膝上一番乗りのもも
DSCF1528.JPG

DSCF1522.JPG

この日も膝の上にはもも みかんは順番待ち状態^m^
DSCF1486.JPG
 
DSCF1407.JPG
なんかおかしいと思ったら この日は笏(しゃく)と扇を忘れてるあせあせ(飛び散る汗)

DSCF1557.JPG
和室に飾る為に作った苺雛 人参で台も作りました
雪洞と冠は友達がかっぱ橋で買って来てくれた爪楊枝〜揺れるハート
笏はりんご 扇は人参 顔はマッシュポテトで目はゴマ
雪洞の台はウェハースか干し芋です〜わーい(嬉しい顔)

おじいちゃん達にも段ボールに入れてお届け〜るんるん
DSCF1590.JPG
喜んで食べて貰いました手(チョキ)
DSCF1605.JPG

苺雛 何個作っただろう(笑)
そして この数日で桜餅を何個食べたんだろう(^^ゞ
ニックネーム miko at 19:41| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

ポジャギ展

友達が習っているポジャギの 日韓合同作品展に行って来ましたるんるん
本来「ポジャギ」とは 韓国語で物を包んだり覆ったりする風呂敷のような布のことを言います
ポジャギ展は 布の小切れをつなぎ合わせた韓国のパッチワークの作品展です

DSCF8008.JPG

DSCF8048.JPG

DSCF8050.JPG

手刺繍が施されている作品
DSCF8015.JPG

DSCF8012.JPG

DSCF8011.JPG
綺麗〜揺れるハート

DSCF8023.JPG

DSCF8025.JPG

DSCF8017.JPG
ステンドグラスのような透け感が素敵〜ぴかぴか(新しい)
DSCF8022.JPG

DSCF8037.JPG

優しい色彩の作品や色鮮やかな作品 その1つ1つが一針一針丁寧に縫いあげられていて とても感動しました顔(メロメロ)


先日これを買いましたるんるん
DSCF7178.JPG
ノンフライヤー

息子たちが出て行ってから 揚げ物はほとんどしなくなったのですが
これを買ってから 唐揚げやコロッケ メンチカツ等々作ってますわーい(嬉しい顔)

揚げ油を使わないだけじゃなく お肉の余分な脂が出るのでとってもヘルシー 味もパン粉がサックサクで私は好きですGood
ただ野菜など 油っ気のないものは仕上げにちょっと油をスプレーするといいかも

早速ノンフライヤーを活用してお弁当作りました
ただ揚げるだけの冷凍手羽先ですが こんがり美味しそうに出来た顔(イヒヒ)
DSCF7179.JPG

例によってわん達の熱烈歓迎グッド(上向き矢印)
DSCF7184.JPG

手羽先弁当  人参と南瓜はノンフライヤーで素揚げ(?)
DSCF7190.JPG

いつものようにもも1番乗り  みかんは猛アピール中^m^
DSCF7188.JPG

DSCF7193.JPG

控えめなりんも頑張ってます
DSCF7196.JPG

れおん待機中^m^
DSCF7194.JPG
冷凍していた栗の渋皮煮で 今年最後の栗アイスです

DSCF7200.JPG
昨年パリで買ったエッグスタンドの中に 羊羹を入れてみました顔(イヒヒ)

DSCF7202.JPG
先月 焼津のお魚センターで買った静岡茶コーラ飲んでみましたるんるん
驚くような味ではなく普通のコーラで ほのかにお茶の香りって感じ

この日は夜の来客
DSCF7230.JPG

お弁当の内容はほぼ一緒 人参と南瓜を焦がしてしまいました(^^ゞ
DSCF7232.JPG

誰よりも早く 膝上ゲットのもも  Boys入る余地なし(^_^;)
DSCF7234.JPG

DSCF7236.JPG
この日は お魚センターで買った富士山サイダーです
味は普通ですが 見た目がとっても綺麗わーい(嬉しい顔)
ニックネーム miko at 11:47| Comment(8) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

秋の味覚

今年も栗の渋皮煮を作りましたるんるん
DSCF5976.JPG
栗の鬼皮を剥くのに1時間もかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
指が攣りそうになるけど 美味しいから頑張れますわーい(嬉しい顔)

栗ご飯も炊いて 友達とランチるんるん
DSCF5977.JPG

おばあちゃんが作ったピーマン・パプリカと南瓜をたっぷり使いました
DSCF5979.JPG

デザートは南瓜プリンと栗アイス
DSCF5982.JPG

毎度のことだけど 気が付くとももはちゃっかり膝の上^m^
DSCF5984.JPG

ももの次を狙ってみかんがスタンバイ
DSCF5987.JPG

れおんしおんりんも抱っこして貰って わん達も嬉しそう
DSCF5986.JPG

いつものように揃ってお見送り
DSCF5989.JPG
また来てね〜Hello

夕方は 先日ロックミシンを貸してくれたお友達
DSCF5991.JPG

内容はランチと全く同じです(^_^;)
DSCF5993.JPG
ロックミシンまた貸してね〜顔(ペロッ)

おばあちゃんちの虹色パプリカ 
DSCF6009.JPGDSCF6005.JPG
綺麗なのでなかなか食べれない(^_^;)

今回使ったお弁当の容器はコレ
DSCF5889.JPG

先日 義妹が大阪で買って来てくれた仙台利久の牛タン弁当グッド(上向き矢印)
DSCF5892.JPG
色はちょっと地味だけど 私が作ったお弁当よりずっと美味しい顔(笑)
当然当然 仙台に帰ったら必ず利久の牛タンを食べに連れて行って貰うほど美味しいんです


先月のトリミング後の集合写真カメラ
DSCF4692.JPG
この時のももみかんのリボンは 先日作った服に付けましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム miko at 19:47| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

秋分の日

朝晩やっと涼しくなってきましたが 日中はまだ暑いです晴れ
来週はもう10月なのに・・
それでも 夕方には散歩出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)

おばあちゃん達に 浴衣姿を見せに行きましたグッド(上向き矢印)
DSCF5267.JPG

DSCF5270_SP0000.JPG

DSCF5271.JPG
ピーマン沢山貰いましたるんるん

この日は ももみかん
DSCF5516.JPG
まだ長時間歩くには暑いので 車で行きます

DSCF5494.JPG
何処へ行っても甘え上手なもも

近所をお散歩〜
DSCF5497.JPG
相変わらず 磁石のようにくっ付いて歩きます^m^

走る時もくっ付いてますあせあせ(飛び散る汗)
DSCF5502.JPG

この日はれおんしおん
DSCF5319.JPG
おばあちゃんにおやつ貰ってま〜す

やっぱりくっ付いて散歩
DSCF5332.JPG

DSCF5329.JPG
ちょっと くっ付き過ぎちゃう?^m^


誰か来る!!
DSCF5520.JPG

来た〜るんるん
DSCF5524.JPG
わん達に会うのは3年ぶり位久々な友達ですが みんな友達の事覚えていたみたい顔(笑)
れおんは 知らない人のそばには絶対近寄らないので この喜びようはちゃんと覚えている証拠ね揺れるハート

ダッコの催促中
DSCF5527.JPG

DSCF5526.JPG
簡単さつま芋ケーキがまた登場
よもぎのお餅のバター焼き
DSCF5528.JPG
紅茶は杏仁豆腐のフレーバーティー

お見送り〜
DSCF5532.JPG
れおんしおん 旅館のお客さんをお見送りする番頭さんと丁稚どんみたい^m^

となると 女将さんはりん
DSCF4935.JPG

ももは お酌が上手な芸妓さん
DSCF5139.JPG

みかんは舞妓さんってとこかな
DSCF50601.jpg

DSCF5106.JPG
はいはい(^_^;)
ヨシ!
DSCF5108.JPG

ニックネーム miko at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | おもてなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする