2017年01月18日

久々の積雪&真田丸の鎧

1月15日(日)
今季最強の寒気が北日本から西日本にかけて流れ込み 久々にこの地方にも雪が積もりました雪
積雪2p位かな
DSCF5268.jpg

この日2番目兄ちゃんは長野県野沢温泉村にスノーボードに行っていたのですが 24時間の積雪160pだそうですあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
無事に帰って来てくれて良かったぁ

わん達は外に出たくてウズウズ
DSCF5270.jpg

一番に飛び出して固まっているれおん^m^
DSCF5271.jpg

page1.jpg

page2.jpg
しおんが一番楽しんでいたようですわーい(嬉しい顔)

大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まりましたが 
未だに私は真田丸ロス・・・もうやだ〜(悲しい顔)
楽しみが1つ減ってしまって寂しいです
大河ドラマにここまでハマったのは 滝沢君の「義経」以来

今年の年賀状用に大好きな真田丸の鎧を作りました手(グー)
れおんしおんのW幸村顔(笑)
DSCF38141.jpg
このまま飾っておきたい顔(メロメロ)

りん達も一緒に
幸村の母薫と梅と春ってことで顔(イヒヒ)
page2.jpg
しおん 改めて顔デカッexclamation^m^ 


昨年末 手芸店で端切れの赤い塩化ビニールを発見ひらめき
もう鎧にしか見えませんでした(笑)
即 1枚180円の塩化ビニールを2枚購入手(グー)
DSCF3543.jpg
微妙に長さが違うけど 端切れだし仕方ない
友達が送ってくれた写真を参考に試行錯誤

そして完成したのが
DSCF3797.jpg

100円シールで鎧っぽく工夫したつもり(^^ゞ
DSCF37551.jpg
手の部分はトリミングの時カットした毛を貰いましたわーい(嬉しい顔)

旗はフェルトで作成
四角くくり抜くの大変だったけど六文銭も頑張りました
DSCF3798.jpg

ちなみに旗を立ててる壺は神戸で買った魔法のプリンの壺です顔(イヒヒ)
page2.jpg
捨てないでとっておいて良かったGood


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント10位 OUTポイント8位 
ポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg

ニックネーム miko at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

Happy Halloween

いつのまにか日本でもハロウィンイベントが定着しましたねモバQ
我が家も昨年初めてりんにハロウィン衣装を作りましたが
今年は全員分頑張りましたぁ手(グー)

りんの衣装も昨年とはちょっとだけ違います
20161024_010452.jpg

DSCF2168.jpg

可愛くってついつい部屋を移動して記念撮影(^^ゞ親ばかー(長音記号1)
DSCF2172.jpg

まだまだ顔(イヒヒ)
20161031_034056.jpg

しつこい(^▽^;)
page.jpg

お世話になってるペットサロンでハロウィン用のリボンを3つ頂いたので 2つはりんの両耳に 1つはみかんに付けましたわーい(嬉しい顔)
ももは100円ティアラ
page2.jpg

page4.jpg

page5.jpg

5ぷ〜揃ってカメラ
DSCF19641.jpg

わん達は美味しいおやつを沢山貰いるんるん
私は可愛い写真が沢山撮れて顔(メロメロ)
大満足のハロウィンでしたGood


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。
現在INポイント11位 OUTポイント9位!
今日もポチッと押して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
ありがとうございました揺れるハート
DSCF680811.jpg 

ニックネーム miko at 18:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

リメイク服

DSCF1196.jpg
ボチボチと作ったわんこ服
ほとんどが私の服のリメイクです
そして ほとんどが姫たちの服(^^ゞ
れおんしおんの服は一着しか作ってませんあせあせ(飛び散る汗)(^^;)

9月24日(土)
明日はお天気良さそうなので わん達連れてお出かけする事に
洗濯したパパさんのポロシャツ ちょっと毛玉が出来てる顔(イヒヒ)
DSCF0652.jpg
れおんしおん待っててね 明日着る服作るから手(グー)

みかん乗っちゃダメよ
DSCF0654.jpg

DSCF0656.jpg
(^^;)

出来た〜るんるん 毛玉の部分はポケットで隠しました
DSCF0876.jpg
でも なんか地味あせあせ(飛び散る汗)

なので 可愛いワッペン着けてみましたかわいい
DSCF0877.jpg

可愛い顔(笑)
DSCF0885.jpg


9月25日(日)
お出かけの様子は後程・・・

この日 お出かけから帰ってもう一着作りました手(グー)
三番目兄ちゃんが着ていたランニング〜
DSCF1067.jpg

DSCF1184.jpg

イイ感じ顔(イヒヒ)
DSCF1190.jpg

これでれおんしおんの手作り服が3着になりましたわーい(嬉しい顔)
DSCF1201.jpg

ちなみに ハンガーも厚紙と100円テープで手作りです顔(イヒヒ)
DSCF12021.jpg


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
ニックネーム miko at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

手作り服&日本茶セミナー

DSCF9067.jpg
今週の月曜日 かざはやの里に着て行ったりんの服

実は10年前に私が着ていたa.v.vの服です
DSCF8913.jpg

前日の日曜日 りんの服にリメイク手(グー)
DSCF89361.jpg
a.v.vのタグもバッチリ顔(イヒヒ)

レースも付けて 可愛く完成グッド(上向き矢印)
DSCF8937.jpg

DSCF9121.jpg

トリミング直後のりん
DSCF84181.jpg
大きな瞳が白内障で少し濁ってきてます
治療は何もしていないけど これ以上進まないで欲しいな

同じくトリミング直後の4ぷ〜達
page2.jpg
似てるようで似てない 四卵性四つ子?^m^
そういえば・・犬や猫に一卵性ってあるのかしら?


6月8日(水)
日本茶セミナーに参加

伊勢志摩サミットメディアセンターでお茶を振る舞われた先生は お茶について説明しながら数種類のお茶を淹れてくれましたわーい(嬉しい顔)
page.jpg

日本茶の最高峰「玉露」を楽しむ味わい方のひとつに「すすり茶」という淹れ方があるそうです 
急須で淹れるより すすり茶で味わうとより玉露の旨味・甘味を満喫出来る という事で初めてすすり茶体験るんるん
茶葉が口に入らないように 蓋を少しずらして頂きます
「甘〜いexclamation×2顔(笑)
旨味と甘味が口の中に広がって高級だしを飲んでるような感じ顔(メロメロ)
残った茶葉は まるで葉物野菜のようでポン酢をかけて全部頂きましたグッド(上向き矢印)

次は「桜茶」
その次が「かぶせ茶」

そして最後に「ほうじ茶」とケーキ顔(メロメロ)
DSCF8635.jpg
とっても美味しくて楽しいセミナーでしたわーい(嬉しい顔)

メモ書き
*お茶が初めて日本で飲まれたのは約1200年前 815年の平安時代
*玉露は3週間遮光する為屋根の下で育て 柔らかい若茶葉を手摘みした希少なお茶
*お茶の成分(テアニン・カテキン・カフェイン)の中の旨味・甘味成分テアニンは日に当たると渋み・苦味成分のカテキンに変わるため 玉露はしっかり遮光栽培する
*かぶせ茶は1週間前後遮光 玉露と違って茶の木そのものに直接遮光幕をかける
*お茶は75℃以上のお湯で渋み・苦味成分のカテキンが出てくる
*テアニンが沢山含まれている玉露やかぶせ茶は40℃位のぬるめのお湯で淹れた方が甘味や旨味が引き立つ
*旨味・甘味成分テアニンは水でも出る
*番茶を焙じたのがほうじ茶 京都では一般的にほうじ茶を番茶という
以上 私のメモ書きなので間違いがあったらすみません(^^;)

 

にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート
ニックネーム miko at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

新作服&カキ食べ放題

暖冬の今年は梅の開花が早かったですね
先週急にわん達を連れて梅を見に行こう って事になり前日の夜慌ててりんの服を作りました

DSCF3803.jpg
先日作ったベッドカバーの残り生地を使いたかったので
これに合う生地(古着)を物色

私のユニクロセーターを見つけましたグッド(上向き矢印)
DSCF4810.jpg
セーターの色が白っぽく写っちゃったけど 完成した服の色が実際の色です

で 完成したのが
DSCF4820.jpg
可愛いー(長音記号1) 自己満足(^^ゞ
今まで作った中で 一番私の好みです顔(笑)

早速着せてみましたるんるん
page.jpg

折角頑張って作った服ですが翌日パパさんの都合が悪くなり1週間延期
昨日行って来ました 
梅の見頃はちょっと過ぎていたけどね
写真は次回アップしますわーい(嬉しい顔)

2月29日(月)
友達とカキの食べ放題に行って来ました顔(笑)
鳥羽市浦村にはカキ食べ放題のお店が沢山あります
page2.jpg
私達が行ったのは 久保田水産
1時間で焼きカキ蒸しカキ食べ放題&カキフライ5個 
カキご飯とみそ汁はおかわり自由
これで2600円  自分で焼かなくていいので楽でした

調味料と飲み物は持ち込み自由
友達はポン酢・チリソース・わさび・柚子胡椒・レモン
私はゆず味噌・ケチャップ・黒い塩・わさび塩・大根おろし
それから海苔の佃煮を作って持って行きました
page3.jpg

一番美味しかったのはそのままのカキぴかぴか(新しい)
ぷりっぷりで塩加減も丁度良く 絶品でした顔(笑)
page4.jpg
その次が大根おろし&ポン酢 サッパリ感が良かったGood 
海苔の佃煮や柚子胡椒なども味に変化が出て凄く美味しかったでするんるん

1時間で私が食べたのは 焼きカキ&蒸しカキ30個+カキフライ5個あせあせ(飛び散る汗)
自分でも驚くほど食べました もちろんご飯もみそ汁も食べてます顔(イヒヒ)
page5.jpg
殻入れのバケツが満杯です顔(笑)

この後 折角鳥羽まで来たので
相差まで行き【願いの叶うご利益めぐり】をしましたるんるん
@神明神社と石神さん
page7.jpg
参道に石神さんと慕われている小さな社があります
女神と言われ 古くから女性の願いなら必ず1つは叶えてくれると伝わっていて全国から沢山の人がお参りに来ているようです

A海女の家 五左屋
page8.jpg
築80年の古民家を再生した施設には ショップや休憩コーナーがありました

B海女文化資料館と昇龍の松
page10.jpg

C梵潮寺と長寿ソテツ
page9.jpg

帰りに寄ったのは イチゴ農家がやっているケーキ屋さんグッド(上向き矢印)
イチゴ以外のケーキも沢山あったけど やっぱりイチゴを食べなきゃ
page6.jpg
このお店 コーヒー紅茶は無料でおかわり自由るんるん
待っているお客さんが居なかったので かなり長居してしまいましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村の【犬多頭飼い】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 
 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート


ニックネーム miko at 15:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

りんの浴衣

先日 こんな可愛いの頂きましたプレゼント
DSCF7433.jpg

何かな何かな〜るんるん
DSCF7435.jpg

きゃ〜顔(笑)
DSCF7436.jpg
か、可愛い顔(メロメロ) 綺麗な和菓子の詰め合わせるんるん
ずっと飾っておきたいわ〜揺れるハート
すぐ食べちゃうのは勿体ないので とりあえず冷凍庫へ

そして ある事が閃きましたひらめき
この綺麗な風呂敷で りんの浴衣を新調しようグッド(上向き矢印)
思い立ったが吉日手(グー)
すぐに手芸屋さんへGOダッシュ(走り出すさま)

400円で生地を購入
DSCF7548.jpg
こんなイメージですわーい(嬉しい顔)

2年前に初めて縫った浴衣
無題.png
この時は型紙が無いので 持っている洋服からサイズを測って手探りで作ったけど 今回はこの時の浴衣があるのであっという間に完成るんるん
面倒な襟も袖も無いので とっても楽チンGood
この時のみかんの帯はスカーフ りんももの帯はやっぱり風呂敷顔(イヒヒ)
どれも出番が無く 箪笥に眠っていたものでした

れおんの羽織も
DSCF0246.jpg

眠っていた風呂敷です
DSCF7110-11706.jpg
風呂敷がこんな風に役に立つとは思いませんでしたぴかぴか(新しい)

帯とお揃いで髪飾りも作ったけど大き過ぎたので帯に着けてみましたわーい(嬉しい顔)
DSCF7560.jpg
可愛い〜揺れるハート 自己満足顔(イヒヒ)

今回も襟の代わりにバイアステープをアクセントに使ってます
DSCF7588.jpg

DSCF75721.jpg

DSCF7581.jpg
りんちゃん 素敵Good 可愛い顔(笑)
DSCF75821.jpg

DSCF7326.jpg
いい風呂敷見つけたら作ってあげるね顔(イヒヒ)


7月5日(日)
パパさんと7年ぶりにボーリンググッド(上向き矢印)
2人だけでボーリングしたのは 30年ぶりくらい
久々で 楽しかった〜わーい(嬉しい顔)
翌日は筋肉痛ふらふら 2ゲームでやめといて正解(^_^;)

帰りに今年初のかき氷顔(笑)
DSCF7210.jpg
いちごミルクと黒蜜きな粉 最高揺れるハート
DSCF7212.jpg

7月13日(月)
DSCF7591.jpg
今年も行って来ました 郷ひろみコンサート顔(笑)
応援グッズのボンボン買って 今年もかなり盛り上がりましたよ顔(イヒヒ)
オープニングから総立ちで約1時間るんるん
ひろみが水分補給したら 私達も水分補給(^▽^;)
エクササイズ・・みたいなもんだから 水分補給しないと大変あせあせ(飛び散る汗)(笑)
バラードになって やっと座って深呼吸
そして また最後の30分は総立ちグッド(上向き矢印)
その場で動いているだけなのに息切れして1曲もまともに歌えない(^^ゞ 
今年還暦のひろみ 改めて凄いー(長音記号1)exclamation×2顔(メロメロ)って思います
今年も ひろみも私達も元気に楽しい時間を過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

急遽9月のコンサートも行くことにしたのですが チケットぴあに行ったら3階席の後ろしか残っていませんでしたバッド(下向き矢印)
以前2階席から見た事があるけど 観客みんなが揃った動きをしていてそれは見事な光景でした
9月のコンサートでは前列では味わえないような事も一緒に楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔) 双眼鏡持っていかなきゃあせあせ(飛び散る汗)


台風接近で玄関に避難した花達かわいい
DSCF7554.jpg
以前はもっと沢山の寄せ植えを作っていたけど年々数が減ってきてます

お花の先生に頂いた薔薇 2回目の開花です顔(メロメロ)
DSCF7557.jpg


にほんブログ村の【犬多頭飼い】と【トイプードル】のランキングに参加してます。 ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ありがとうございました揺れるハート 
ニックネーム miko at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

寒中お見舞い申し上げます

年が明けてもう7日あせあせ(飛び散る汗)
遅くなりましたが
皆さん 明けましておめでとうございます鏡餅
今年も5ぷ〜達との生活を中心に 旅行記なども紹介していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
今年も「とうぷ〜5のいる暮らし」をよろしくお願いいたしますm(u_u)m

皆様にとって 幸せ一杯の年でありますように揺れるハート

DSCF220511.jpg

1DSCF22111.jpg

今年も5ぷ〜ファミリーをハートたち(複数ハート)

DSCF9890.jpg


今年は弟家族を交えた9人で とっても賑やかで楽しいお正月を過ごしましたるんるん
DSCF19611.jpg
盛り上がった年末年始の様子はまた後日〜猫(足)

ただ年末から風邪をひきそのまま年越し 食欲もあったし寝込む程じゃなかったのですが体力がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
来月はりんも12歳になります
今年は一に健康手(グー) 二に健康手(グー)
とにかく健康第一の年にしたいと思いますグッド(上向き矢印)



晴れ着の写真は髪飾り2パターンで撮影カメラ
りん
DSCF98761.jpg
昨年りんに新調した着物です 髪飾りや光の関係で雰囲気変わるわ〜
DSCF22311.jpg

もも
DSCF98511.jpg
りんみかんに比べ 胴長で顔が小さいのが良く分かる^m^
DSCF22261.jpg

みかん
DSCF98551.jpg
帯をもう少し小さくした方がいいみたい(^^ゞ お花の方が華やかねかわいい
DSCF22301.jpg

DSCF22001.jpg

しおんれおん
DSCF2196.jpg
昨年と全く一緒ですが・・ちゃんと今年撮影しましたよ(^_^;)

この背中のカーブがたまらなく好き顔(メロメロ)
DSCF2260.jpg

ももは姿勢が良すぎて 背中の丸みがないの^m^
DSCF98661.jpg

今回はりんの着物だけ 新しく縫ってあげたけど
来年のお正月までには ももみかんの着物も縫ってあげようかな揺れるハート

DSCF21891.jpg
君達は その羽織袴が凄く良く似合ってるから〜わーい(嬉しい顔)

先月のこと 
競っておばあちゃんに甘えるももみかん^m^
DSCF06351.jpg

DSCF063411.jpg

DSCF06361.jpg

庭のいよかん 今年は豊作だぁるんるん
DSCF1019.jpg

大根も見事Good
DSCF1018.jpg



ニックネーム miko at 07:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

古着をわんこ服にリメイク

私の着なくなった服がごみ袋に3つ
20年以上前の服も入ってます(^_^;)
その袋から良さそうな物を取り出し わんこ服にリメイクしましたわーい(嬉しい顔)

夏に作ったのが
DSCF7713.jpg

元はコレ
DSCF7704.jpg

リボンは トリミングでつけて貰ったもの
DSCF7720.jpg
色がピッタリだったので アクセントにつけてみました

ももみかんには 黒いチュニックと黄色いスカートをチョイス
DSCF80721.jpg

DSCF0084.jpg

DSCF8083.jpg
このデザインだと ガリガリももは益々細く見えるので
ももにはギャザーを入れてみました
DSCF0152.jpg

ももよりムッチリしているみかんはギャザー無しでもいい感じ
DSCF0198.jpg

DSCF0099.jpg

最近作ったのが
DSCF0160.jpg

使用した古着は
20年前のお気に入りスカート
DSCF9919.jpg

韓国で買った 超お安いセーター
DSCF9956.jpg

ソニアのちょっとお高いトップス
DSCF9955.jpg

飾りのリボンは付替え可能に
DSCF0177.jpg

お安いセーターをフリフリスカートに
DSCF9968.jpg

スカートを 巻きスカート風に
DSCF9966.jpg
ソニアのタグは付けたままです顔(イヒヒ)
DSCF99671.jpg

やだ〜 れおん着てみたいの?
DSCF0024.jpg

そんな訳でれおんにフリフリワンピ着せてみました顔(イヒヒ)
DSCF00141.jpg
きゃ〜可愛い顔(笑)

DSCF0020.jpg

れおんを見ていたしおんが ボクも〜って言うので
DSCF97671.jpg

DSCF97651.jpg
残念ながら おデブのしおんが着れるワンピはないのでリボンだけ
DSCF9991.jpg

しおんも可愛いよ〜顔(笑)
DSCF99871.jpg

今お兄ちゃんのTシャツで れおんしおんの服を作成中手(グー)

夏に 私のギャザースカートも3枚縫いましたるんるん
生地は南仏プロヴァンスの伝統ブランド SOULEIADO(ソレイアード) 
中央のスカートは山積みになっていたバーゲン生地です顔(イヒヒ)
DSCF0203.jpg
今はやりのミモレ丈です

ニックネーム miko at 15:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

晴れ着

前回に続き またまた晴れ着姿るんるん
今度は1ぷ〜ずつグッド(上向き矢印)
一杯写真撮っちゃったので もう少し付き合って下さい(^^ゞ
 
りん
DSCF0282.JPG
DSCF0293.JPG
DSCF0397_SP0000.JPG

もも
DSCF0316.JPG
DSCF0324.JPG
DSCF0100.JPG

みかん
DSCF0359.JPG
DSCF0344.JPG
DSCF0347.JPG

れおん
DSCF0111.JPG

しおん
DSCF0131.JPG

れおんしおん
DSCF0203.JPG

〆は5ぷ〜で
DSCF0384_SP0000.JPG
りんが そろそろ限界むかっ(怒り)って顔してるわ(^^ゞ


れおんの羽織は 家にあった風呂敷で作りました
DSCF7110.JPG

頂いた羽織を見ながら 超アバウトに型紙作成
DSCF6388.JPG
中に縫いつけてある青い着物を解くと もっと解りやすかったんだけど 面倒な事はなるべく避けたくて 強引にこのままで型紙作成(^▽^;)
 
でも 適当に作った型紙の割には意外と上手く出来ました手(グー) 
DSCF0246.JPG
 
内側はこんな感じ
DSCF9701.JPG

ボンボンはボンボンメーカー(正式名は?)で簡単に出来ましたGood
DSCF9318.JPG

骨の家紋は フェルトで作成
DSCF0252.JPG
この家紋が有るのと無いのでは 可愛さが全然違います顔(笑)

袴も 見本のおかげで無事完成るんるん
ウエストにはゴムを入れて 尻尾の出る穴も
DSCF0241.JPG 

前はシッコが出来るようにしました
DSCF0243.JPG

頂いたしおんの袴も 少し小さく手直し
1DSCF0247.jpg

1DSCF0250.jpg
れおんと同じように シッコ出来るようにしました〜^m^

姫達の着物は 1m560円の特価品でギリギリ3ぷ〜分出来ました手(グー)
でも本当にギリギリで りんだけ振袖に出来ず留袖に・・
一応既婚者?だからね(^_^;)
DSCF0001.JPG

着物は1着200円以下と かなりお安く出来たのですが
帯の生地は値札を見ずに買いましたよ手(グー)
DSCF9998.JPG
紫の花は りんの髪飾りです

DSCF9995.JPG
細身のももには大きかったので 小さく手直し
DSCF0399.JPG

DSCF9996.JPG
ボンボンでみかんらしさを出してみました

来年は もうちょっといい生地で着物縫ってあげようかなぁ揺れるハート

25年ぶりに再び始めたお裁縫はさみ 
ボンボンメーカーにも驚いたけど マチ針はクリップ チャコは時間が経つと自然と消えるチャコペンマーカーなど 色々便利なグッツがあって手芸店の中をウロウロするのが楽しかったですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム miko at 16:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

楽天優勝\(^o^)/

ヤッターグッド(上向き矢印) 日本一おめでとうClap
DSCF6652.JPG
仙台出身の私は ひたすら楽天を応援して来ました揺れるハート
嬉しいー(長音記号1)顔(笑)

2か月ぶりのトリミングでサッパリしたわん達いい気分(温泉)はさみ
DSCF6496.JPG

今回は大きなお花を付けて貰いましたかわいい
りん
DSCF6639.JPG

もも
DSCF6584.JPG

みかん
DSCF6573.JPG

ももみかん お昼寝中^m^
DSCF6533.JPG


散歩の時は相変わらずのれおん ビビり性は直らなそうね┐('〜`;)┌
小鳥のさえずりにビビってますふらふら
DSCF6418.JPG

DSCF6424.JPG

今度は何exclamation&question
DSCF6428.JPG
遠くで子供たちが遊んでます(^_^;)
DSCF6425.JPG

DSCF6429.JPG

DSCF6430.JPG

DSCF6434.JPG
子供たちが通り過ぎて やっと歩き出したれおん
でも腰は引けてるし 短い尻尾はおもいきり下がってます^m^
DSCF6439.JPG
おばあちゃんの家が見えてきたら突然猛ダッシュあせあせ(飛び散る汗)
DSCF6440.JPG
しおんが可愛そうなので 途中何度かれおんを抱いて歩いてます
急停止したり 突然ダッシュしたり 私もしおんもヘトヘト…(^_^;)

DSCF6625.JPG
家の中ではクールでカッコイイのにね^m^
DSCF6626.JPG


先日作ったわんこ服
300円で買った子供服の素材が軽すぎて すぐめくれ上がるんです
DSCF6362.JPG

それで 少し重くなるようにボアを付ける事にしました
ところが買って来たボアが扱い難くてもうやだ〜(悲しい顔)
DSCF6442.JPG
カットし始めたらテーブルの上はエライ事にがく〜(落胆した顔)
あまりの散らかりようにパニくっちゃってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ある程度片付けて 落ち着いてからのからの写真です(^_^;)
DSCF6443.JPG
ガムテープが大活躍しました
DSCF6444.JPG

何とかマチ針を打って やれやれです(^▽^;)
DSCF6445.JPG
ロックミシンでカットしながら端の始末をしたら こんな酷い状態にはならないんだろうなぁ

髪飾りのリボンも共布で作りました
DSCF6489.JPG
服のリボンもちょっとずつ変えて4パターンリボン
りんの服にはボアでリボンを付けてみました

明日天気が良ければ お揃いの服を着て出掛ける予定ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム miko at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

りんの目

来年の2月で11歳になるりんですが
最近少し目が白く濁ってきたようです

7月
DSCF3866.JPG
この頃から何となく感じていましたが

9月
DSCF5092.JPG

同じ9月でも
DSCF5199.JPG
あまり目立たない時も

そして先日 おばあちゃんに抱っこされてるりん
DSCF5540_SP0000.JPG
やっぱり濁ってるふらふら

仕方ないですね これが自然な老化現象なのだから
でも真っ黒でまん丸のりんの目が濁っていくのは やっぱり寂しいもうやだ〜(悲しい顔)

こうやって写真を並べると光の加減なのか 毛の色が色々
一番近いのは一番上の毛色かな

DSCF6287.JPG

りんの服 作りましたわーい(嬉しい顔)
またまた友達のロックミシンを借りて 今回は約5時間で4着作りました手(グー)
自分のミシンでも縫えるんですけどね(^^ゞ
やっぱりロックミシンは早いClap 
裾部分の巻きロック仕上げは見た目も綺麗だし 裾の始末をしなくていいので本当に楽ですGood   友達に感謝黒ハート

DSCF6347.JPG
赤いスカートと白いスカートがりん ピンクがももで黄色がみかんです

赤いスカート・・実は私のスカートです 
DSCF6012.JPG

黒い身頃は私のTシャツ

豹柄の白・ピンク・黄色のスカートは
DSCF6028.JPG
しまむらで 1着300円で売っていた子供服です^m^

友達とのお喋りに夢中になって気付いたら
首のリブ部分を裏表逆に縫ってしまったあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

あれっ? でもおかしくない
DSCF6348.JPG
いや こっちの方がいいかもひらめき
(本来は 袖のリブのように縫うはずでした)
怪我の功名 瓢箪からコマ 転んでもただじゃ起きない顔(イヒヒ)
最後の意味はちょっと違うか(^^ゞ

4着とも共布でリボンを作って付ける予定ですリボン
完成したらりん達に着せた写真アップします


先日 いつもお邪魔しているぷーちゃんファミリーのみゆきままさんから 
ぷーちゃんの立派な晴れ着を 2着も頂きました顔(メロメロ)
DSCF6338.JPG
しおんれおんの袴を どうやって作ろうと悩んでいたので本当に助かりますm(__)m

早速着せてみましたるんるん
DSCF6310.JPG
DSCF6311.JPG
れおんには大きいね

DSCF6316.JPG
DSCF6318.JPG
しおんは丈と袖を直せばピッタリです顔(笑)
れおんには この着物をお手本に作ってあげようと思います

羽織も着せてみましたるんるん
DSCF6322.JPG
羽織姿もいい感じグッド(上向き矢印)

羽織もれおんに作ってあげたいけど とりあえずお正月までに着物と袴を頑張ります手(グー)

みゆきままさん 本当にありがとうございました揺れるハート 
ニックネーム miko at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

浴衣の作り方

友達から作り方をアップして とメール貰ったので・・
手抜きバレバレですが浴衣の裏側はこんな感じです(^^ゞ
DSCF5311.JPG
袖ぐりは作らず まっすぐです
襟を付けない代わりに襟ぐりにバイアステープでアクセントをつけました

DSCF5308.JPG
帯を縫いつけます

DSCF5310.JPG
マジックテープを付けます

DSCF5309.JPG
テープをとめると こんな感じ
襟のバイアステープは1ミリ程度見えるように縫い付けました

姫達は 裾をカーブに
DSCF5302.JPG

着せて見るとこうなります
DSCF4665.JPG
れおんはこのポーズが上手

れおんのように上手に出来ないみかん
DSCF51561.jpg
裾がカーブしてるのわかるかしら

襟の合わせ部分 りんちゃん見せてあげて
DSCF5266.JPG
ちょい見せのバイアステープ 付けて良かったわるんるん

マテ!がきちんと出来る れおんしおん
DSCF4958.JPG

動いちゃダメよ〜
DSCF4960.JPG

この後ろ姿がたまらない顔(笑)
DSCF4961.JPG

何度も後ろ姿撮っちゃいました(^^ゞ
DSCF4918.JPG

りんもももマテが出来るんですけどね
DSCF4913.JPG
私が後ろにまわるとどうしても動いちゃうみかんなのです┐(^〜^;)┌

横からなら何とか大丈夫みたい
DSCF5006.JPG


パパさんが帰って来た時の事
DSCF5170.JPG

この時はちゃんと付いていたんです
DSCF5171.JPG
みかんのリボン

でも気が付くと ないexclamationがく〜(落胆した顔)
DSCF5223.JPG

部屋中探してもみつからなくて どこに消えたんだろ?って思っていたら
ありました〜るんるん
DSCF5219.JPG

まさかのこんな所に・・(^_^;)
DSCF5232.JPG
パパさん帰って来た時 興奮して飛び跳ねて飛んで行ったんでしょうね
また作ろうかなぁと 諦めかけてた時見つけましたわーい(嬉しい顔)
いや 見つけてくれましたパパさんが・・(^^ゞ
もっと早くに探すの手伝って貰えば良かった


先日のランチレストラン
作った服着て行きましたよ
DSCF5299.JPG
こんな感じです

晴れ着ぴかぴか(新しい) 襟付けまで終わりました
DSCF5288.JPG
友達に借りた型紙を少しアレンジして振袖にしてみようかと考えてます


台風台風 こちらは朝7時から8時にかけて凄かったです
今は快晴晴れ
京都の渡月橋 初めて見る映像にビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)
これ以上の被害が出ませんように
ニックネーム miko at 17:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

手作り浴衣

明日から9月 まだまだ暑い日が続いていますが 
時折吹く風に秋を感じるようになりました

そんな盛夏を過ぎた今頃 突然思い立ってわん達の浴衣を縫い始めましたわーい(嬉しい顔)

実は2年前にミシンを買い替えたんです
OL時代に積み立てて買ったミシンがあったのですが 全く使わなくなって20年exclamation  久々に出したら 前進せずバックするのあせあせ(飛び散る汗)
完全に壊れてましたふらふら
それで 勢いで新品購入ぴかぴか(新しい)  
なのにそのまま1度も使用していませんでした(^^ゞ

先日久々に手芸屋さんに行ったら 子供用の可愛い浴衣地発見
メーター680円・・意外と安い
りんの浴衣を縫うぞ(^O^)/ と思い60p購入
会員になったので1割引き なので367円exclamation
DSCF4592.JPG

型紙が無いので りんの服から型紙作成・・すご〜くアバウトです(^_^;)
上手く出来たら5ぷ〜分作ろうと思ったので 面倒な袖や襟は省きました顔(イヒヒ)

帯の布を買ってなかったので 家の中を捜して見つけたのが
DSCF4594.JPG
鰹節が包んであった風呂敷

こんなイメージです
DSCF4593.JPG
いい感じGood

ミシンを使うはずが TVを見ながらチクチク手縫いでほとんど出来てしまいました
帯を縫う前にりんに着せて見たら ちょっとキツイふらふら
なので 急遽もものに変更(^_^;)

ももの帯も探さなきゃあせあせ(飛び散る汗)
で 見つけたのがJAバンクで貰った風呂敷^m^
DSCF4601.JPG

襟を付けなかった代わりに バイアステープでアクセント
DSCF4602.JPG

りんの分だけと思って買った布ですが ももみかんの分も楽々とれましたグッド(上向き矢印)  って事は 1着約100円ですわーい(嬉しい顔)

本当は生地の色を変えたかったけど 3枚とれちゃったので帯で変化をつける事にしました

みかんの帯も探さなきゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で 見つけたのが何かの景品で貰ったスカーフ
DSCF4608.JPG
本当はもっとオレンジ色のが欲しかったんだけど ま、いっか

DSCF4610.JPG
ちょっと寂しいので

DSCF4611.JPG
トリミングの時着けて貰ったお花をアクセントに

姫達の帯はこんな感じです
DSCF4612.JPG

りんの前身頃の留め位置見るため試着させてたら ボクにも着せて揺れるハートって しつこく迫ってくる子が・・・

仕方ないから着せてあげましたよ
DSCF4625.JPG

大きめのりんの浴衣だけど しおんにはピッチピチ
DSCF4627.JPG
って 言ったかどうかはわからないけれど(^_^;)
しおんれおんの生地も買って来ましたるんるん

DSCF4619.JPG
ちょっと地味だけど 姫達の引き立て役って事で・・

1着めは試行錯誤しながらほとんど手縫いだったけど しおんれおんの浴衣はほとんどミシン
あっという間に出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
DSCF4630.JPG


厳しい猛暑晴れが続いていた頃 日中散歩が出来ないため
頑張って朝5時半起床 わん達を早朝散歩に連れて行きました
DSCF4332.JPG

DSCF4334.JPG
一昨年は毎朝 早朝散歩に連れて行ったんですけどね
だんだん減って 今年は数回だけでした・・(^^ゞ

DSCF4340.JPG
久々の散歩 楽しかったねるんるん
DSCF4338.JPG

ニックネーム miko at 16:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作りわんこ服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする